コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年5月21日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑬ 道の駅「笠原ベイファーム」~ 井原市芳井健康増進福祉施設ASUWA

 

今回の旅はGW真っ最中で 基本的に観光地はどこに行っても大混雑。わしは観光客のあまり来なさそうな僻地や山間部ばかり好んで回るんで もともと食事ができそうな店が無かったりするんだが、それはともかく、道の駅やマップルに乗っているような有名店、特に観光客が行きそうなご当地グルメを提供してくれそうな店はそう簡単に入れそうもない状況・・・

それは考えてみれば当たり前のことなんだが そんな感じで岡山に来てから毎日 昼飯難民になってしまう状況じゃ。

3日目もやっぱり腹を空かすような時間帯になっても 食事ができそうな店を見つけることができず・・・もちろんコンビニやスーパー系の店で弁当を買う、という手もあるんだが やはりそれは最終手段という事で できることならせっかく旅行に来ているんで その土地のものを食べたい、という欲求は当然のものだろう。

そんな感じでフラフラとやってきた 岡山県では端っこの海側に位置する笠原市の道の駅、「笠原ベイファーム」

「ベイファーム」という名の通り 海産物と農産物がウリの道の駅らしい。
食堂らしき施設は確認するまでもなく 入り口に大行列ができていたんで早々に諦めたんだけどな。

岡山県くらいまで来ると 山口県や九州北部とはまた毛色のちがったお土産でもないかと物色・・・
地元のタレントが売れると それなりの経済効果はあるもんだな・・・

笠原はカブトガニで有名なのは知っていたが、やはりこういうものがあるんだな・・・

と、いうわけで今回の戦利品はこちら。

結局きびだんごは外せないしカブトガニまんじゅうも外せまい。

結局 昼飯は道の駅で購入したこちらの弁当で済ませることに。
特に名物とか地産地消のものがおかずに入っている、というわけでもないが なんだかんだで腹は膨れたし下手な店に入ることを考えたら安く済んだし 良かったんじゃないかな?

ダンジョン飯、あぁダンジョン飯・・・

ちなみに ココで購入した「菜の花アイス」、どんなものでどんな味なのか気になっていたんだが 普通のアイスに菜の花のハチミツが申し訳程度に載っているだけの一品で 何気にショックが隠せなかったな・・・

***********************

ふたたび北上して いよいよ今回の岡山の旅も終わりに近づいてきたが やはりその前に一日の汗を流してサッパリせねばなるまい。

岡山のスーパー銭湯で大混雑で全く落ち着かなかった失敗を踏まえて できるだけ空いていてゆっくりできそうな施設は無いかとスマホで調べてやって来た 「ASUWA」なる施設。

井原市と名称にしっかりついているから公営の施設だと思うが スポーツジムで併設の入浴施設は一般に開放されている。
運営はコナミグループのようなんで内部は意外とおしゃれでモダーンな感じ。

*************************

 井原市芳井健康増進福祉施設ASUWA

岡山県井原市芳井町吉井3996
泉質 :人工温泉(光明石温泉)
効能 :神経痛・リウマチ・肩こり・冷え性・腰痛・疲労回復など
営業時間 :月~木 10:00~23:00、土日 10:00~20:00
料金 :550円

*************************

例によって浴室の画像はASUWA公式HPよりの無断借用。

ちなみに建物には「ASUWA」としっかり看板が出ているが HPでは「あすわ」とひらがな表記になっているんで どちらが正解かは不明。

温泉ではなく人工の光明石温泉(内風呂のみ)らしいが、特徴は一切なし。
元々はスポーツジムでトレーニングした後に汗を流すための施設なんだろうけど スーパー銭湯などのあまりないエリアで 公営で格安で風呂に入れる施設、ということで ジムとは縁遠いようなご老人が一定数見受けられる。

設備としてはメインの内湯、露天風呂、サウナと水風呂というシンプルなもの。
今回のお目当ては当然サウナなんだが、定員は8名くらいかな?温度も高齢者ユースを考慮してか85℃くらいのいたって平均的な感じ。
わしが訪問した時は時間帯が良かったのか 多くても3名くらいでゆっくりのんびり3セットを堪能。

特にアピールポイントも無ければ 逆にマイナスポイントも無いと思う。運動後に汗を流す目的であれば他に何を望もうか、という感じで 逆にこういうところにレジャー性を求めてやって来る方が間違いだと思う。

わし的には必要十分で料金も手頃だし 近くにあれば重宝するだろうなと思わせる施設だと思うぞ。温泉やスーパー銭湯の乏しい広島・岡山県境付近の施設だと思えばなおさらだな。

************************

さて、そんなこんなでいよいよ次回が今回の旅の最後の記事になるぞ。
もうちょっとだけ 続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿