コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月8日

紅葉散策@津和野城址

紅葉シーズン真っ盛りの 11月最初の日曜日・・・

土曜日は出社日だったんで 日曜だけの休みだと遠出も出来ないんだが、ここまで絶好の行楽日和になるとは読めなかったぞ。

土曜日は仕事らしい仕事もなく 業務時間は営業車の洗車とかで無駄な時間を過ごしていたんだが そうと判れば有休でも取って土日休みにすれば遠出なりキャンプなりできたんだけど。週の半ばまでの天気予報では週末は崩れる予報だったんで そこまで思い切ったことはできなかったんだが・・・

そんな後悔をしても仕方ないし やはり天気の良い休日は有意義に過ごさねばなるまい。
萩の自宅から日帰り圏内で どこか紅葉を楽しめそうなスポットを検討してみたが なんだかんだで定番となった津和野~匹見エリアをソロで散策することに。

まず向かったのは津和野城址。ここの山頂はなかなかの紅葉スポット、ということは以前に登った時にチェック済みなんだが 今回はドローンを持ち込んでの空撮がメインの目的じゃ!

・・・と、その前に まず最初に頭をよぎったのが 仮にも津和野城址は国指定の文化財で日本遺産でもあるスポットなんだが そんな場所でドローンを飛ばして良いものなのか?という疑問じゃ。

わしのドローンは所詮はトイドローンなんで 今の時点では航空法に引っかかるような規制はない(来年からそれらしい規制ができるという話も聞いているが・・・)
もちろん民家の上空とか不特定多数が集まる公共の場所、寺社仏閣などの文化財エリア、うら若き女性が入っていそうな露天風呂上空とか 飛行禁止エリアとか常識的に飛ばしちゃまずいだろ?というところは 改めて確かめるでもなく自主的にフライトはさせないんだが、山の上の城址はどうなんだろう?天守閣でも残っていればやはりまずいんだろうが 石垣しかないような場所であれば問題ないんではなかろうか?

で、ネットを徘徊してみたら こんなサイトを発見
どうも津和野城址はドローンの飛行は特に禁止されていないような感じ・・・むしろ どちらかといえば推奨されているのではないかと思わせるようなフシもあるようなないような・・・

と、いうわけで今回は津和野城址のドローン飛行と 購入してからそれほど使っても居ないうOSMOで太鼓谷稲成神社の千本鳥居を撮影してきたぞ。(完全に真似っこだな・・・)

それにしてもGO PROを鯉の川に突っ込んで水中撮影か・・・今回はGO PROは下関のアパートに置いて帰って来たんでできなかったが いつかやってみたいのぅ。

*************************

さて、津和野城址のある霊亀山への登山道は 太鼓谷稲成神社駐車場から歩いてすぐのところに入口がある。

もう少し下ればリフト乗り場があって それを使えば城址の反対側の山頂に楽々で行けるんだが、やはり観光客がたくさんいる中でドローンを飛ばすのは気が引けるし 1キロ程トレッキングをしたら山頂に到着するんで 小銭をケチる意味でも歩いて登ることに。

登山リフトの営業は10時からなんで 止まったまま。これが動き出すとご老人や子供連れファミリーとかがワンサカ登って来るぞ。

大した距離ではないが やはり汗だくでゼーゼーと息を切らせながら頂上に到着した 謎の中年男性が一人・・・

ようやく山頂に到着~♪ 石垣も見えてきたぞッ!!

**************************

津和野城址の紅葉だが 日の当たる場所の個体はすでに末期になっているものもあるが 全体的にはまだ青葉が多く 来週くらいがピークじゃないかと思うぞ。

城址のいろんな場所で遊歩道の整備や改修が行われているが こんなVRなんかも導入されていたな。おそらく日本遺産に選定されてから津和野町のあちらこちらで手が入っているのを見かけるが その一環ではないかと思われるぞ。

一番高いところの三十間台跡。この時間だとやって来る人もチラホラくらいなんで さっそくドローンの飛行など。

( ゚Д゚)クワッ

( ゚Д゚)クワワワッ!!



相変わらずYOUTUBEの提供するフリーのBGMを付けただけで特に編集もしてないし画質にも全然こだわってない自己満足動画だから もっときれいな画像を見たいならYOUTUBEでググればいくらでも出てくると思うぞ。

・・・と、いうわけで 津和野城址のこの週末の様子はこんな感じじゃ。

いつかはもっと早朝に登って 雲海の上に浮かぶ城址のドローン撮影をしたいものだが 早起きがめんどくさいから いつになるかわかんないな・・・

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARAさん、こんばんは。
    青野山から津和野方面を眺めていたら、なにか妖気のような陽気な気配を感じたのはこれだったんでしょうか~!?
    津和野城址はむかしリフトで上ったことはありますが、登山道では未踏です。いずれ行かねばなりますまい~。

    返信削除
    返信
    1. むむ、私の殺気を遠く離れた青野山で感知するとは・・・もしや獣の呼吸 漆ノ型 空間識覚を会得しているとか・・・

      津和野城は人がいない時が狙い目なんでリフト営業前になっちゃうんですが リフトが動いているときにリフトに乗っている人を眺めながら歩いて登ると なにか敗北感のようなものも感じます・・・

      削除