コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月28日

文珠山トレッキング 2021晩秋

 

さて、毎年11月末~12月頭の週末は紅葉鑑賞ということで 国東半島に山登りに行くのが恒例になっているんだが、今年は「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみ、国東市の文殊仙寺の後ろに聳える「文珠山」のトレッキングを決行してきたぞッ!!

こちらは文珠山山頂からの眺め。周防灘方面の雑木がバッサリと切られて眺めはなかなか。

今回の登山ルートは「国東半島山ガイド」に記載されている国東半島峯道ロングトレイルの周回ルートをそのまま歩いてみたんだが、例によって山行のレポは「YAMAP」の方にアップしているから 興味のある人はご覧いただければありがたいぞ。

今回の展望地としては山頂のほかに、「金毘羅の景」、「ゴロタ平」、「葛原展望所」の3か所。正直、「展望所」と付いている葛原展望所がなんだかよくわかんなかったが、金毘羅の景とゴロタ平は国東半島らしい素晴らしい景観だったぞ。

こちらは「ゴロタ平」の全天球画像。

文珠山は国東半島では両子山につぐ高峰らしいんでルートはしっかりしていると思うんだが それでもテープが多すぎて逆に迷ったり、周回ルートの下りコースは一般的にはあまり使われてないようで 踏み跡らしきものが全く無かったり 案外と難易度は高いような気がしたな。とりあえず頂上直下の一帯の急斜面にはだいぶ苦労したし・・・

あと、思いのほか風が強かったんで せっかくザックの中にドローンを忍ばせておいたんだが活躍の場がなかったのが残念といえば残念だったぞ。

***********************

やっぱりこの山の一番の見どころは文殊仙寺だと思うんで 下山後は散策を楽しんだが、狛犬らしき獅子の上に座り込んでいる大仏様って見たことないような・・・左右にミニ狛犬までついているし。

境内の紅葉はちょうど見頃のようで なんだかんだで満足できたかな・・・

やっぱこの時期の国東半島はええのぅ・・・

( ゚Д゚)クワッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿