コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月4日

リベンジ紅葉@くじゅう「合頭山~猟師岳」

 猟師岳(1423.2M)と合頭山(1384M)は九重連山の西端に位置する山で 九重連山メインの久住山、星生山、三俣山などとはやまなみハイウェイを挟んだ対面に位置するぞ。

今回 文化の日にこの山をチョイスしたのは YAMAPの無料会員には月あたり2枚の地図しかダウンロードできない、という制限があるんで なかなか新規の山の登頂ができない、ということもあるんだが、この2つの山は登った記憶がなかった、というのが大きな理由じゃ。

紅葉よりもススキの原がメインのような山だが それでも東側の斜面や対面の扇ヶ鼻の山際には一気に進んだ紅葉も見ることができたし、思ったより満足度は高かったな。

前回の坊がつる~大船山トレッキングは人が多すぎたが この2つの山は人気が無いのか シーズンにわざわざ登る人も居ないようで ゆっくりと静かな山行が楽しめたが 駐車場は長者原や牧ノ戸パーキングに入れなかった人が追いやられてきたのか 猟師岳を目指す人はそんなにいないにもかかわらず9時頃には路上駐車が発生するくらいの賑わいだったぞ。

子供やご老人ハイカーでも楽しめる緩やかな丘のような山ということは事前の調査で分かっていたんで ドローンも持ち込んで空撮などにチャレンジ。

頂上手前に対面の久住山、扇ヶ鼻、反対側の涌蓋山、遠目に阿蘇五岳などが見まわせる岩があって ここがペストポイント。

例によって山レポはYAMAPにアップしているんで そちらをご覧いただければ幸いじゃ!

くふぅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿