コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月23日

秋にひとり、平尾台・・・

 

・・・と、いうわけで先日ブログにアップした「長門峡散策」の様子が山口ローカル情報番組、KRY「熱血テレビ」にて放送されたわけだが、わしもちょこちょこと何だか分かんない程度に映っていたな。

N隊長と副隊長ぶるぼん氏が先頭を歩いてて 基本カメラはそれに付いて撮影していたし わしはシンガリのほうをウロチョロしていたんでこんなもんだろ。

と、いうか このくらいの感じで映るのが一番良いような気もするな・・・(´▽`)

あまりにマイナーなルートだから わしは同行したカメラマンの取れ高を気にしていたんだが、まさか前・後編の2週放送になるとは思ってなかったぞ。
むむむ、これは次週もチェックしなければ・・・

*************************

さて、今日は勤労感謝の日、ということで 実は「勤労感謝サ活」に励んでいたんだが 温泉サウナネタは次回に、ということで・・・

で、今日は何をしていたかと言えば ひとりでホロホロと平尾台などに出向いていたぞ。
平尾台は北九州市を代表する景勝地・観光地で いわゆるカルスト地形。鍾乳洞や石灰岩の岩が見どころになっている場所。

山口県には秋吉台があるから 正直2~3回しか来たことがないんだが、今回ここに来た目的は ここにある「青龍窟」なるパワースポットを確認する為だったんだが・・・

***************************

正直言えば「平尾台に青龍窟なるスポットがある」という知識はあったんだが、それが平尾台のどのあたりにあるのか、という事前調査は全くせずにココにきてしまったが・・・

とりあえずカーナビの言うがままに「茶ヶ床園地」までやってきたが、案内図を見るとここから散策路を歩けば1~2キロ程度の距離のようじゃ。

とりあえず散策路の延びている方に適当に進んでみたが・・・

1キロくらい歩いたところで なんか方向が違っているんじゃないか?ということに気づき始める・・・

その上 小雨も降って来たし 風が吹いて冷え込みも強くなってきたし 何より寒い中に急に運動を始めたんで腸内活動が活発に・・・これは1時間もこの状態が続けば 雨に降られて濡れネズミになってしまうし便意にも耐えきれないかもしれない。もしそんなことになれば わしの56年に及ぶ栄光の歴史にも最大の汚点を残すことになるかも・・・

結局 大急ぎで茶ヶ床園地まで戻って公衆トイレで焦眉の問題を解決。

雨も強くなってきたんで車の中で待機して その際にゆっくりスマホでググってみたんだが、どうもわしの歩いていたのは 青龍窟とは全然あさっての方向だったようだな。てへぺろっ。(←進み始める前にググれよ、わし・・・)

雨雲レーダーを見ても しばらくは雨雲が来たり消えたりの繰り返しみたいなんで ここから歩いてのアプローチは諦めることに。
カーナビで調べたら一旦 行橋の町に出てからアプローチできる かなり遠回りだがルートを示してくれたんで カルスト台地ウオーキングは諦めて車で移動することに。

こちらが行橋市・等覚寺入口にあった案内板。
ここから約6キロほどあるようだが 車で近くまで行けるなら多少の小雨くらいなら問題なかろう。

途中の山道にあった「白山多賀神社」なる神社が気になったんで ちょっとお参りしていくことに。

これは・・・

非常に趣のある参道石段を登っていくと、

こちらが「白山多賀神社」。祭神は天之御中主神 伊邪那岐命 伊耶那美命 豊玉姫命などなど そうそうたる面々だが お社そのものは特に何が、というものではないか。

奥にもう一つ お社があって、

「五穀成就神」か、、、祀られている神様の事なのか 願い事なのかはわからんが 願いはわかりやすいぞ。

「天形星王筋切神」・・・こちらはよくわからんな・・・

この白山多賀神社、祀られている祭神は霊験が高そうだが それよりも社に向かう石段の参道の雰囲気が素晴らしいんで このルートを通る人はついでに拝んでいくのが吉だ、と言っておこう。

**********************

小雨も相変わらず降っている状態だが ようやく青龍窟に向かうルートの入り口に到着したぞ。では サッサとレッツゴゥ!!じゃ!

ここからは徒歩でのアプローチになるんだが 案内板によれば青龍窟まで2.6キロ・・・(-゛-;)

う~ん、数百メートルくらいだと勝手に思っていたが・・・レインスーツも傘も持たずにやってきた わしに非があるのは重々承知だが、さすがに雨の中2.6キロも歩く勇気はないなあ。

せっかくなんでついでに広谷湿原とか不動滝、鬼の唐手岩なんてスポットも散策したいし これは時期を変えてリベンジするしかあるまい。明日から防火帯の整備でこの入口も使えなくなるようなことが書かれているし、、、

YAMAPの地図も今まで無料会員は月2件までしかダウンロードできなかったが 最近 有料で1枚ずつレンタルできるように規約が変わったし、そうなれば春の新芽の時期にでも記録をつけながら平尾台の園地側から歩いてみたいし、可能ならドローンなんかで遊んでみたいしなあ。

そんな感じで 残念ながら今回のターゲット、「青龍沓」の散策は次回に持ち越しじゃ!!
何時になるかはわからんがなっ!くはっ!!

4 件のコメント:

  1. 祝!テレビ出演ですね~。
    バラさんどちらかなと探して見ていました。
    年齢と性別がわかっていたので二人まで絞れましたが…。
    次回放送も見れそうなので楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. 風待人さん>ご覧になられましたか…おわかりいただけただろうか?(←心霊?) 特にコメントを入れたりはしてないんで2回目の放送も同じような感じだとは思いますが 来週も乞うご期待です♪

      削除
  2. まあ

    見ましたよー。
    結構映ってましたね(^^)
    来週も予約済みです!

    返信削除
    返信
    1. まあさん>おわかりいただけ・・・(←くどい)
      自分の顔をTVでみると自分で思っている以上にオッサンなんで嫌なんですよね~。
      来週もTVの前に正座して刮目してくだされ。たぶん映る頻度と映り方は今回と似たようなものだとは思いますが・・・

      削除