コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月7日

山田温泉・ビジネスホテル山田

 さて、トレッキングでひと汗かいた後は やっぱり温泉にでも入って疲れた筋肉をほぐしたいものだが、どこに行こうかと検討して「やっぱりサウナがええのぅ」、ということで・・・

やってきたのは玖珠町の山田温泉

幹線道路沿いの目立つ位置にあって 存在は前々から知ってはいたんだが、見た目がビジネスホテルということで何となく後回しになっていたのじゃ。玖珠町にはまだまだ未入湯の温泉施設がいっぱいあるしな。

今回何故ここをチョイスしたかといえば もちろん最近めっきりハマっているサウナの存在に他ならないぞ。

ここはメインはビジネスホテルなのかな?もともとは入浴施設で後になってビジネスホテルとうどん屋が併設されたと記憶しているが 温泉施設としては貸切コインタイマー式の家族風呂がメインとなっている。

右の赤い提灯のある入り口がビジネスホテルとサウナの入り口で 左の白い提灯側が共同湯っぽい大浴場の入り口。

今回はサウナ目的なんで大浴場のほうは入ってないんだが ネット情報によるとなかなかのアチチの湯らしい。そう聞くとちょっと試してみたかった気持ちもあるな・・・

***************************

山田温泉・ビジネスホテル山田

大分県玖珠郡玖珠町山田2481-6
泉質 :単純温泉  PH - 51.6℃
効能 :神経痛・筋肉痛・冷え性など
営業時間 :10:00~24:00
料金 :350円(大浴場)900円(サウナ専用浴室)

***************************

こちらが更衣室の様子。

ロッカーの上には常連さんのものと思われる入浴セットが所狭しと積まれておる・・・

わしが訪問した時は他にも4~5名の先客がいたんだが、全員がサウナ室に入っているタイミングで浴室をパチリ。(サウナ室は写真の右側の切れたところにある)

右奥がメインの浴槽。数名が入浴可能な大きさで無色透明でクセのないお湯が 激熱というほどでもないがまあまあ熱めの温度でかけ流しで注がれている。

左奥が一人が入れる大きさのジェットバス。今回は利用してないぞ。

窓の外が外気浴スペースで 丸太の椅子が2つ。ビジネスホテルの通用口から丸見えなのが気になる・・・

写真では切れているが 右手にサウナ室と水風呂がある。

サウナ室の写真はネットで探しても見つからなかったが 3段で段あたり4名、詰めれば12名が入れる広さで室温は90℃くらい。TV付きでのんびりできるが汗はしっかり出てくる温度設定だと思う。

10分汗をかいて適温の水風呂・・・この水風呂は地下水掛け流しなんだそうだが 無理せずにしっかりクールダウンできる温度だと思う。そのあとに外気浴、というサイクルを3セット。しっかりととのうことができたな♪

写真はネット(サウナイキタイ)よりの無断借用

更衣室の裏にこのような休憩室があって サウナを出た後でここでまったりして しばらくしたらまた浴室に入ってサウナ室に入る、という使い方をしている人もいたな。そういう使い方と料金を考えると やはりここはサウナで一日のんびり過ごす施設、と考えるのが正解じゃないかな?

サウナブームでオシャレな施設も増えているが 原点回帰というか 昭和の懐かしい雰囲気の漂う こういう施設も捨てがたい魅力があるよなあ・・・(・∀・) 

大浴場と比べてあからさまに料金の差がつけられているが そのおかげで混むことなくゆっくりサ活ができることを考えると 「オトナの愉しみ」感が味わえるから それもまた意味があるんじゃないかと思えたり・・・

*************************

サウナをしっかり楽しんだ後は道の駅「童話の里くす」のレストランにて サウナ飯として豊後牛カルビ丼(1100円)などをいただき、

さらにデザートとして焼き芋ソフトなど・・・

いやあ、トレッキングで汗をかき サウナで汗を流しても全く痩せないわけだよなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿