コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年11月13日

晩秋 安蔵寺山トレッキング

と、いうわけで紅葉シーズン真っ盛りの今日この頃、この土曜日も紅葉狩りに島根県最高峰の安蔵寺山などに出向いてきたぞッ!!

まあ、ぶっちゃけ「標高1200Mの安蔵寺山はもう紅葉は終わっているだろうな~」という推測はしていたんだが それ以外に この安蔵寺山のポイントの一つ、「島根県最大」というナラの大木「ナラ太郎」が去年の大風で倒れてしまった、という話を小耳にはさんで その確認というのがメインの目的だったわけじゃ。

実際 ナラ太郎は無残にも倒れていたけどな・・・まあ自然の話なんでどうしようもないといえばそれまでなんだが・・・

もう一つ驚いたのは 登山道に残雪を見ることが出来たことだな。
大山や石鎚山で雪が降ったという話は聞いていた(くじゅうや由布岳あたりも樹氷が出来ていたみたいだけど)んだが このあたりでもう雪が降るとは想像していなかったな。例年この時期に降るものなんだろうか?

正直 もう一週間ほど早ければ雨で葉っぱが落ちる前のベストシーズンだったと思うが 仕方あるまい。

そんなこんなで奥谷登山道から片道3時間近くかけて歩いて ようやく安蔵寺山頂に到着~

相変わらずの素晴らしい絶景じゃのぅ(・∀・)

下山時間を考えると そんなに長居もできなかったが とりあえず風が収まった頃合いを狙ってドローンなどを飛ばして遊ぶことに。

例によってトレッキングレポの詳細はYAMAPにて。

ちなみに帰りルートはなだらかな下り坂がメインなんで 2時間を切るタイムで登山口までたどり着いたぞ。

とりあえず日が落ちる前に下山できてよかったな・・・

次は香仙原からのルートを歩いてみても面白いかもなあ(・∀・)

1. BARAさん、こんばんは。
    ナラ太郎のうわさは本当だったんですね��
    初めての安蔵寺山、ナラ太郎目的でトンネルから登ったのが懐かしい!
    そのあとだったか奥谷からの安蔵寺山では、確かBARAさんとニアミスしたように記憶してます。
    香仙原は未踏なのでレポ期待してます~。

2. あゆみとのぼる様>ナラ太郎、私も最初聞いた時はショックだったんで確認に出向いたわけですが 実物の現状を見たら やっぱり寂しい気持ちになりました・・・まあ 自然のことなんで仕方ないんでしょうけど。

香仙原と恐羅漢の台所原はいつかは歩かなければ、と思っているんですが なかなか実行されません・・・