コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年7月9日

わくわくちんちん ワクチンチン日記

 

萩の友人たちやネットの情報では 他の市町村では結構早くにコロナワクチン接種の案内が送付されていたらしいが 下関はなかなか来ないなぁ~~~

・・・なんて思っていたがこの火曜日にようやく わしの元にもコロナ接種案内の封書が送られてきたぞッ!

もちろん接種は希望であって強制ではないんだが やはり受けておくことに越したことはなかろう。ワクチン接種を受けたからと言って感染しないわけではないが 重症化するリスクが減るのは間違いなさそうだしな。

たとえば運悪く接種後に感染したとして、そしてなおかつそれが無症状だったとしても 非接種の人が無症状で陽性反応が出てしまったパターンとは 体内に抗体があるのとないのとでは 意味合いが違うと思うのだ。新たな変異型を製造するラボ的な役割を担う確率も減るだろうしな。

それに コロナが怖いのは確かだが もっと怖いのはなんだかんだで「世間の目」だからなあ・・・集団免疫ができてコロナがインフルエンザ並みに当り前の病気になるまでは 感染すれば世間からエンガチョみたいに見られるし 感染しなくても「なんで接種を受けないの?」と非難されるパターンもありそうだしな。

ま、感染・発症しなくても 人間として生きて普通にウロウロしていれば ウィルスの運び屋みたいな存在になる可能性もあるんだが やはり接種を済ませておけば 世間的にはある程度の免罪符的な効果はあるんじゃないかな?あと、接種を済ませた証明書でも発行される運びになれば 何かしらそれにあやかったサービスとか割引とか優遇措置とかの恩恵はあるだろうし・・・(←打算的・・・)

***********************

65歳以上の高齢者の接種がひと通りメドがついて 今度は65歳以下に予約チャンスが回ってきたわけだが わしのように基礎疾患を持っている人間から優先されるんで 早速予約にチャレンジしたらあっさり完了。

いやいや、やはりこーゆー時のためにも基礎疾患の一つや二つは抱えておくべきだよなあ・・・(←そうか?)

会社の高齢者上司や親のために電話で予約にトライしている知り合いの様子を見ていると なかなか電話がつながらないという話も聞くし そもそも65歳以上の高齢者にネット予約を勧めるというのが間違いだと思うが 親のために予約を取ろうとしている若い世代もかなり苦労しているようだったが・・・

電話よりネット予約のほうが簡単で早い、という噂も聞いていたが それなりに予約システムもこなれてきたんだろうな。ほんとにQRコードで予約サイトを開いてパスワードを入力して希望日を入れただけで3週間後の2回目の接種についても即 予約できたのは拍子抜けだったな。(今日 ファイザーが三回目の接種の申請をしたとかニュースで言っていたけど・・・)

***************************

と、いうわけで本日 早速ワクチン接種に出向いてきたぞ。

下関の集団接種会場は2か所あるんだが 今回わしに案内されたのは・・・

下関ボートレース場だったな。ちなみにカイジはボートレースとコラボしているのであって 別にワクチン接種と絡んでいるわけではないぞ。

ワクチン接種会場の様子はプライバシー保護のため「SNSへの投稿は控えてください」と張り紙がされているんで この待機エリアの写真一枚しかないんだが、わしの予約時間は10時15分。

15分単位で待機エリアがブロック分けされていて1ブロックにだいたい10名程度が振り分けられている。ちなみにわしが会場にやってきたのは9時45分頃だったが その時点で2人目だったな・・・あまり早く来ても密になる可能性があるし 待機するための椅子が準備されていない可能性もあるんで まあ予約時間の30~15分前に来るのが適当であろう。

あとは係員の指示に従って受付、予診票などの提出物確認、問診、接種までが流れ作業で進んでいく。

どのくらいの痛みがあるのか気になったが 正直 「もう少し痛くても当り前じゃないか?」というくらい拍子抜けだったな・・・針がかなり細いんだろうがちょっとチクッとしただけで気が付けば終わっていたぞ。 

その後は待機エリアで副反応があるかどうかを様子見してから解放となるわけだが 普通なら15分、過去に予防接種で気分が悪くなったり わしのように正直に「食品アレルギー有」にチェックをすると30分の様子見時間を強要されるぞ。(開放時間を書いた紙を渡されるんで 待機場にその時間になるまで留まることを強制されるのじゃ)

今は刺された左肩がやや違和感が残っているが この程度では「副反応」とは言わないだろうし まあ筋肉に針を刺されているんだから何かしら反応があって然るべきだろうな。

問題は3週間後の2回目の接種なんだが・・・・若い人は割合高い確率で高熱が出るらしいから気になっているな。なんでも高齢者はあまり出ないらしいから 自分が若いか年寄りなのか判定できるんじゃないかと思っているぞ。平気の平で済めば それはそれで良いんだけどな。

若い人は「平気の平(佐)」なんて言葉は使わないか・・・(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿