コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年7月4日

7月最初の雑記

 

さて、昨日 土曜日なんだが・・・仕事が終わってからそそくさと宇部まで出向き、「モータルコンバット」「るろうに剣心 THE Beginning 」の2本をハシゴして観てきたぞッ!

・・・ちなみに「おしりたんてい」は別に観る予定も興味もないぞ。

この2本、下関のシネマサンシャインでも上映されているんだが、両方とも夜の1回だけの上映で 平日の仕事終わりにフラッと見に行くには翌日の仕事にも差し支えるんで どうしようかと思っていたのじゃ。

入場者記念に何やらカードを貰ったが、「The Final」でもらったカードは剣心と宗次郎の写真だったが今回は雪代巴なんで 何となく「保存してもいいかな?」と思ってしまったぞ。やっぱ有村架純はかわええのぅ・・・(〃∇〃) 

「るろ剣」は第一作からずっと映画館で観てきたから何とか観ておきたかったんだが 出来としては丁寧に作ってあったし まあまあだったと思う。(←その程度の感想・・・)

原作も読んでいたはずなんだが そういえば剣心って長州藩の雇われ剣客だったんだな・・・

「モータルコンバット」も観ておきたかった作品だが ゲーム版はメガドライブでソフトを持っていたものの、さすがに30年くらい昔の話なんで どんなストーリーだったか覚えてないぞ。(と、いうか、ストーリーがあったのか・・・)
今回の映画は昔の映画のリブート作のようだが、昔の映画版も見たと思うんだが もう記憶に全く残ってないなあ・・・

まあ、映画そのものは予備知識がなくても楽しめるんで問題ないんだが、この日はレイトショーも「コンゴジ」の人気でチケット売り場も賑わっていたが、モータルコンバットの観客はわしともう一人の2人だけだったな。(剣心のほうは10名くらいいたけど)

そういえばわしもゴローというキャラと格闘した記憶がちょっと残っていたぞ。あと、真田広之演じるスコーピオンと浅野忠信演じるライデンって 人間側のキャラクターだったのか・・・ゲームの内容は凄惨な殺し合い、というイメージしかないから敵も味方もあんまり気にしてなかったけどな。

************************

そんなこんなで 映画を2本見て下関のアパートに戻って来たのは ほぼ御前様だったわけだが 風呂に入る時間もなかったんで 今日は「ゼンカイジャー」だけチェックして そのまま山陽小野田の「みちしお」へ食事とサ活に行くことに。

久しぶりに限定50食の「昼定食」を頂いたが とりあえずおかずのバリエーションの多さよりも貝汁のほうに重点が置かれるのは仕方ないか。

みちしお温泉も土日はけっこう混雑してゆっくりサウナを堪能することも難しいんだが やはり昼時は空いているから 9分のサウナと水風呂、外気浴をしっかり4セット楽しめたぞ。いやいや、久しぶりにととのった感で満足じゃ♪

サウナと言えば 今年も豊前の畑霊泉と九重の寒の地獄温泉の営業アナウンスが出ていたから こちらも予定を組まないとなあ(´▽`)

***********************

下関のアパートに戻る前に 前の記事でネタにした川棚の「しかしわがし」に立ち寄って 心残りだった「とろける極上わらび」などをゲット。

オープンしたばかりだが やはりインスタなんかで話題になっていて この日も雨の中 20人くらいが店の前に行列を作っていたぞ。(店内が狭くて入場制限6名までとなっているのも要因なんだが)

で、そんなカップルや家族連れがつくる行列の中に 50半ばのオッサンが一人並んでゲットした こちらが「とろける極上わらび」(600円)じゃ!!

高級わらび粉で作られた、賞味期限は受け取ってから1時間、というこだわりの一品なんだが 受け取る際に「熱いから気を付けてくださいね」と定員さんから注意されたぞ。

わらび餅って「冷やして食べる」という概念だったが 製造後一時間の賞味期限ということは 冷やしたらトロトロ感は無くなってしまうんだろうな。

正式な食べ方が判んなかったんだが もしかしたら本来は 皿の上に広げて蜜と黄な粉をかけていただくんじゃなかろうか?

インスタの投稿なんかでは容器の上から直接 蜜と黄な粉をぶっかけているんだが SNSなんかに投稿するならそのほうが良いのかもしれないな。ただし わらび餅エリアは液体じゃないんでかき混ぜても全然混ざらないぞ。

付属のスプーンでもけっこう掬いにくいんだが 皿に盛ると余計に食いにくいのかもしれないな。当然 箸や爪楊枝では食うことは不可能と思われるぞ。

わしは結局 最後は飲んでしまったな・・・わらび餅も飲み物だ、と割り切る日がこようとはな・・・

************************

そんなこんなで アパートまで山陰線を走る瑞風と並走しながら走って 7月最初の日曜日も終了じゃ!

明日はもしかしたら梅雨前線が移動して 九州北部や山陰地方も大雨の可能性がある、とか言っていたが 今回の熱海の土石流被害の映像を見ると数年前の山口県を襲った集中豪雨や一昨年の西日本豪雨を思い出すよなあ・・・

今回の被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げるんだが、ここ数年の豪雨被害は規模が尋常じゃないし 日本のどこが危険とか安全とか区別できるレベルじゃないから 明日は我が身と思って注意はしておかないとなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿