コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年7月22日

4連休初日は海の日!

 暑いな・・・(-_-;)


・・・と、いうわけでオリンピック開催に伴う祝日異動で降って湧いたような4連休が始まったわけだが、、、

なんだかんだでこの時期の連休って 過ごし方に悩むというか暑くて何もできないな。春か秋なら山登りや温泉を絡めてキャンプか車中泊旅行を検討するんだが さすがに30度を超える温度が続くとアクティビティ的なレジャーをすると熱中症で倒れる自信があるぞ。

ホントは安いビジネスでも使って遠出でもしたいところだが やはりコロナの影響はそういう遊び心に水を差すには十分というか何というか・・・

下関のアパートにはエアコンがないんで萩の実家に戻ってきているんだが、実家にもわしの部屋にはエアコンというものがないんで 結局どっかに行かなければ暑さをしのぐこともできないんだが 今回の4連休はノープランで突入したんでメインイベント的なことは全く考えておらず・・・

と、いうわけで 一人フラフラと 地元のいつもの海岸にやってきたぞ。

萩なら菊が浜とか隣の阿武町の清ヶ浜とかメジャーな海水浴場があるんだが わしの目的は海水浴というより水浴び&日焼けじゃ。
「海レジャー」というより海に入って体の熱を冷ますことと甲羅干しをして日焼けをするのが狙いなんで 正直言って「巨大な露天風呂」に来た、くらいの感覚しかないぞ。(オッサン一人で来てるしな・・・)

今の時期に体を焼いておかないと 秋から冬にかけて 我ながら醜い白豚のような体になってしまうからなあ・・・せめて醜い黒豚になりたい、と思うのは独り身の中年のオッサンのささやかな欲望だということで許していただくとして、、、(「醜い」というフレーズは外れないのか?)

あと わしは慢性鼻炎も持っているんで 海中でぐるぐる回転しながら海水で鼻うがいをする、という謎の行為を一年に一度はしないと気が済まないのじゃ。


てなわけで 炎天下の中 一人静かに海に浸かってボーッと過ごした後、浜に打ち上げられたアザラシの死体のごとく寝転がってボーッと過ごす。体が熱くなったらまた海に入って また浜に上がって甲羅干し・・・

中年のオッサンがこの見た目怪しい行為を数回繰り返すんだが まあ わし的にはサ活の一環みたいな感じじゃ。
普通のサウナは体の芯から温まる遠赤外線を利用しているが わしの提唱するこの「海サ活」は 利用しているのが体の表面の細胞から焼き尽くすUVだ、という まるで北斗と南斗のような違いはあるんだが なんせ無料だし 天気さえよければ梅雨明けから盆までの期間は利用可能だしなあ。

例年のごとく、今回もいちおうGO PROなんぞを持ち込んでブログのネタのために海中撮影でもしようかと思ったんだが、正直 最近の萩の海は透明度はかなりのものだが生態系が殺風景で、完全にムラサキウニ主体に変化しているから面白みがないのじゃ。

わしが子供のころはもう少し青々とした海藻がジャングルのように茂っていて アオウミウシや鮮やかなケヤリムシ、カラフルな小エビやカニの類、時にはタツノオトシゴなんかも泳いでいたものだが・・・今はアメフラシもあまり見かけなくなったし 見つけても小さかったりするから やっぱ海水温度の上昇の影響があるんだろうな。

とりあえず今年もゴンズイ玉が拝めたから いちおうノルマ(?)はクリアした、ということで・・・

***********************

・・・いちおう海の中を泳いでみたりもしたが なかなか「泳ぐ」なんて全身運動をしないお年頃なんで 平泳ぎをして肩が思ったように回らない自分に愕然としてしまったぞ。

五十肩かなあ... ( = =) トオイメ

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、ご無沙汰しております。

    私も五十代なんですが、突然の筋肉痛(?)なぞ味わってるのでとても笑えません。
    なかなか無理も利かなくなってますので御自愛下さい。


    コロナの影響や夏休みの関係でキャンプ場に足を運ぶのもおっくうです。
    あー山で野宿したい。
    焚き火したい。

    はぁ。いつまで続くんでしょうね?
    (100均のメスティンやら買って家で炊飯したりして技術だけは磨いてますw)

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>たまに全身運動をすると動かない部位があることに気づいたりしてびっくりしますぞ。
      ただでさえ夏休みはキャンパーが多いんですが 今のブームはそれに拍車をかけてもう諦めの境地ですね・・・山持ちの親戚でも居ればいいんですが。

      二川が使えなくなった今 何かいい方法がないか思案してはいるんですが こればかりは個人ではどうにもならないですね~ 
      キャンプ場のクラウドファンディングとかを検討している近場の物件ってないかなあ。

      削除
  2. BARA様、ここはいつもの倉江、いや青長谷でしょうか? 「仕事」で萩市内の物件に行った23及び24日に、写真奥の右端付近にて優雅なひと時を過ごしました。特に23日にはロックシェッド工事の方々から、「俺らは仕事やっとるのに、何遊んどるんじゃ?」といった感じで白い目で見られながら潜って遊んでいましたね。
    ところで、今回は青長谷でキャンプ予定でしたが、以前から目星を付けていた場所は満潮と通路崩壊で到達できず、止むなく道の駅三見で車中泊となりました。

    返信削除
    返信
    1. イヌビワ様>ここは正確に言えば倉江と青長谷の間の「小原浜」というエリアになります。例年ここで「海水浴をしてそのまま夜になりました」というテイでゲリラキャンプを行っていたんですが 今のブームとSNSでの自主警察に見つかってネットで吊るしあげられる可能性もあるんで 今年はなんとなく自粛ムードになってます。

      なんだかんだで50過ぎのオッサンの醜い体形を晒すのもアレなんで プライベートビーチでもあれば良いんですが 山の購入よりはるかに敷居は高いですし、たぶん漁協を敵に回すことになりそうですね・・・

      この浜の右手側に海蝕洞のあるエリアがあるんですが もう少しアクセスが良くて体力があれば そっちの方を利用したいと思ってたり・・・

      道の駅三見はなにげに車中泊には面白いスポットだと思ってます。夜に漁火を拝むことができる絶景ビューですし・・・ただ 注意しないと車中泊の無法地帯にもなりえるかな?と。
      まあ、私の場合 実家が近すぎてあえてそこで車中泊しようという気にもならないんですが・・・

      削除