コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年7月30日

ワクチン有休日記

 

・・・と、いうわけで 3週間前の第一回目に続いて 本日 コロナワクチン(ファイザー)の第二回目接種に出向いてきたぞ。

前回の接種の時は午前中に接種して昼からは通常業務だったが、なんでも2回目の接種後は副反応で発熱する可能性が高い、ということで 接種後は経過観察をしたほうが良いらしいから それならばいっそのこと休んでしまえ、ということで 本日は有休を申請していたのじゃ。

・・・ほんとは別に休まなくても 働いてて熱が出るようであれば早退する、というやり方でも良かったんだが 基礎疾患持ちで他の一般社員より一足先に接種を受ける立場としては「コロナワクチンの接種の時は休んでも良い」という前例を作っておくことも重要なわけだ・・・(←第一回目のワクチン接種の時に休まず仕事をしたことで 多少小言を言われたらしい・・・)

聞いた話によれば 高齢な人は副反応も出にくいが 若いと38℃とか39℃とか 結構高熱に苦しむらしい・・・うちの会社でも70以上の役員は何の副反応もなかったようだが 60代以下の人だと やはり微熱なり高熱なりで多少なりとも苦しんでいるようだったしな。

わしが接種後に発熱するかどうかは わしが肉体的に若いのか高齢なのかの判断にはなるのかもしれないが とりあえずこのブログを書いている今現在(PM5:00)では 肉体に特に目立った変化も見られないから 魔王への進化が始まるハーベストフェスティバルはまだ行われてないようじゃ。

まあ、もし夜にでも発熱するようであれば その時はまたブログのネタが増えるということで・・・

とりあえず、夕方以降に仮に発熱したとして、熱が出てしまったあとでドラッグストアに出向いて発熱を理由に入店を拒まれてもアレなんで 解熱剤だけは事前に調達してきたぞ。

正直言って風邪をひいたときは葛根湯かユンケルで乗り切るし このテの化学的に作られたような総合感冒薬というのはあまり買わないんだが・・・ドラッグストア・コスモスの薬剤師のオバちゃんに「熱が出るかどうかもわからないんで あくまで保険として買いたいけど 一日乗り切れば熱も下がるそうだし、この時期に風邪なんかひきそうもないから とりあえず一番安いやつ」と相談して500円アンダーのEVE A錠を購入。

そうと判っていれば 昨日のうちに会社の常備薬から一回分だけ風邪薬をパチっておくべきだったよなあ・・・

ちなみに後ろにある紙切れは ワクチン接種済の券をコピーして ダイソーのラミネートシートを使って自作した接種済証明書じゃ。
接種済のシールはくれるんだが ワクチンパスポートみたいなカードは特に何もなかったんで 何かの時のために自作して財布の中に忍ばせておけば安心だろう。とりあえず下関の資さんうどんでは接種済みの証明があれば ぼた餅2個セットが50円引きだったし・・・
(´▽`)フフフ・・・

************************

さて、本日のワクチン接種の予約は10:15ということだったが、1回目に比べてスタッフもこなれてきたのか 改めて説明することもないから問診等が簡略化されたのか 会場に到着すると予約時間を待たずに早めに始まって 接種そのものもスムーズに終わり 10時半には開放されることに。

昼食は せっかくの平日有休なんで 前回訪問した市役所食堂の「下関市役所得々海鮮丼(500円)」を頂こうと決めていたんだが 期間限定のうな丼「780円」のチラシが目についたんで あっさり変更・・・やはりワクチンの影響で何かあった場合、最後の晩餐になる可能性もあるからできるだけ良いものを食っておかないとな・・・(「最後の晩餐」が780円のプライスで納得できる男・・・)

明日までの期間限定商品らしいが 明日は土曜日で食堂も休みだと思うから 実質今日までの商品じゃないのか?
まあ 市役所の食堂だから限定期間を過ぎても980円という破格値で頂けるみたいだけど。

***********************

外は快晴だが35度近い猛暑で 外でフラフラすればワクチンによる副作用以前に熱中症で倒れてしまう可能性もあるんで 昼からはアパートでYOUTUBEの異世界食堂などを鑑賞してヒマつぶしをしていたが 

そういえば以前に キャンプ向けの1合用パエリアの素・・・「”CAN”Pの達人」なる商品を購入していたのを思い出したんで せっかくなんで作ってみることに。
キャンプ飯を想定して購入したアイリスオーヤマの無洗米2合パックも いい加減消費しないと賞味期限が迫っているしな・・・

作り方は・・・米一合にこの商品をぶち込んで そのまま炊くだけか・・・
今回使うのは無洗米だが「研がずに入れる」というのは何か意味があるんだろうか?

通常 無洗米なら米を研ぐ必要もないが 炊く前に米に水を吸わせる時間を持つものだが この商品はそれも不要なのかな?とりあえず わしの頭の中では「コメは炊く前に水を吸わせておくものだ」という固定観念があるんで スープを投入した後は小一時間 放置しておくことに。

これが吉と出るか凶と出るか・・・

とりあえずアルストに適当に燃料をぶち込んで 点火・放置・・・

燃料が切れたのを確認して数分「蒸らし」をしたのちの完成品がコチラ。

缶の具材だけで洗米もしてないし追加は一切してないから ミスをするとすれば火加減だけのはずじゃ。具をかき混ぜてなかったんで偏ってはいるが 米の芯も残っておらず炊き方も問題なし。

蓋を開けた瞬間にかなりの香りが漂う一品で まあ成功と言えるだろう。米一合でも炊けば茶碗2杯分くらいになるから ソロキャンプなら他にオカズを欲張ると食うのに苦労するかもな・・・

パエリアというメニューの特性かもしれんが やはりこれはキャンプ向けのメニューかな?一人でこれだけを黙々と食うのもちょっと厳しいかな?

あと、もう一種類、「いかすみのパエリア」缶も買っているから こちらもまた機会を見て炊いてみなければなるまいなあ・・・(´▽`)(←キャンプで炊けよ・・・)


2 件のコメント:

  1. いつも楽しい記事を有難うございます。

    自分も来週2回目のファイザー接種予定で,副作用の件に少しビビってます。(50代なので)
    この時期にうっかり発熱でもしたら大変ですし…

    独り暮らしの自炊ははパエリアに限らず,つくりすぎてしまうことが多いですよね。



    返信削除
    返信
    1. 次元大介さん>周囲の話だと2回目のワクチンの副反応は若い人だとかなりの確率で発熱や倦怠感など何かしらあるようですぞ。まあ私のように平熱さらに下がった、というのは聞いたことがありませんが・・・

      一人暮らしの自炊は失敗した時 押し付けられる相手がいないんで後始末がつらいんですよね・・・

      削除