コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年7月1日

だがしかし、しかしわがし・・・

 【最近の雑記】

週明けの月曜日、Amazonのプライムデーで無駄使いをしたブツが送られてきたぞッ!!

と、いうわけで中華製のフィールドスコープなんだが、先日 金郷渓のトレッキングに行った際にセッコクがうまく拝めなかったのがよっぽど悔しかったのか・・・

使ってないから評価はしないが とりあえず見た目とか作りとかはちゃんとしているようだが・・・

なるほどAmazonのレビューで高評価だったのにはこういうカラクリがあるんだな・・・

まあ実際に使用したレポを書けるのは梅雨が明けて天気が回復してからになろうが 倍率が結構高いんで動き回る鳥や動物は追いきれない予感もするから まともに観れるのは動かない植物とか巣ごもりしている鳥とか月とか風景とかくらいだろうな。

そう考えると こういうたぐいの商品の購入者が自然観察の対象物のない都会暮らしだったら 女性が住んでいそうな遠くのマンションの一室に焦点を合わせてピーピング活動に使うくらいしか思いつかないのかもしれないなあ・・・

**************************

昨日は会社帰りに駅ビルのシネマサンシャインに出向いて映画「るろうに剣心 THE FINAL」などを鑑賞。

「剣心」の映画版はずっと劇場で見てきたんだが 仕事とコロナの影響もあってなかなか見る機会がなかったのだ。

・・・ほんとは「モータルコンバット」を見たいと思っているんだが 下関のシネマサンシャインではモータルコンバットを上映しているにはしているんだが、上映時間が昼の12時40分と夜の8時45分の2回・・・

そんなの平日の鑑賞は絶対無理・・・平日の仕事終わりに9時前まで時間を潰して映画を見て 御前様ギリギリで自宅に帰る強行スケジュールだと翌日の仕事に差し障りがあるし 土日は天気が良ければインドアよりアウトドアを選んでしまうからなあ。

と、いうわけでモータルは雨の休日に見に行くしかないんだが、剣心の最終作「THE BEGINING」はどうするかなあ・・・「コングVSゴジラ」くらいの話題作になれば字幕版・吹き替え版・3D版とかバリエーションを変えて複数のシアターで上映するから 業務終了後の18~19時開始の上映がどこかであると思うから それは大丈夫だと思うけど。

で、感想なんだが、まあ今までのシリーズ同様 ソツなく仕上がっていたと思う。ストーリーや出来はともかく、悪に対して怒りを燃やす伊勢谷友介が近況を考えると妙にカッコよかったり 前作まで大根っぽかった武井咲が 結婚して子供を産んだあとの今作ではいきなり色気がむんむんに変化していたあたりが印象深かったかな・・・(←映画の感想?)

**************************

【しかしわがし】

で、今日の話なんだが、先日 下関の川棚駅近くにオープンした”ネオ和菓子店”を謳う「しかしわがし」なんだが、気になってしょうがなかったんで 今日の仕事中に近くに出向いていたこともあって ちょっと買い食いに立ち寄ってみたぞ。

ここの親会社は下関で求肥やわらび餅を製造している菓子メーカー、ということらしい。

で、特徴としては葛やわらび粉、それにフルーツを組み合わせたという商品だということ。見た目も変わっていて やはり今の時代、インスタ映えとかも考えているんだろうな。

こちらの一品も非常に気になったんだが 4つ1000円という価格に手も足も出ず・・・やはりこーゆーものは自腹で買うより手土産として他人から頂くのが正当な入手の仕方だろうな。

こちらは非常に興味があったんだが今日は手が出なかった”わらび餅ドリンク”の「わらびっちゃ」なる商品。こちらの画像は「しかしわがし」さんの公式インスタグラムからの無断借用だが、見た目から想像するに タピオカの代わりにわらび餅を投入した一品ではなかろうか?

で、とりあえず最初に購入したのはこちらの「葛きゃんでぃ」の宇治抹茶小豆(300円)。

アイスキャンディなんで凍ったままバクバク食ってしまったが 後から考えたら葛餅ということを考えると半氷でプルプルした状態で食べるのが正解なんじゃなかろうか?普通のアイスキャンディ同様 解けたら始末に負えなくなるのかもしれないが、正式な食べ方をアナウンスしているようなら教えてほしいぞ。

・・・いつかは「わらびっちゃ」と”賞味期限が1時間”という「とろけるわらび」は食わなければなるまいなあ・・・

(´▽`)ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿