コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月28日

【山口県の滝データ】柳井市・黒崎の滝

柳井市阿月
落差 20M

この滝は掲示板に書き込まれたじんじんさんの情報を元に探り出すことに成功した一品だ。



室津半島の柳井と上関の境、柳井から行くと相浦集落の少し手前の「黒崎」と呼ばれる岬手前のカーブにこの滝が落ちている。路肩に2,3台の駐車が可能。

落差は20Mほどらしいが 雑草に隠れていて道路から見えるのは中段の一部のみ。 草を掻き分けて近づくと下段の半分は見ることが出来るが やっぱり全体は見るのは無理っぽいな。



この滝に関しては ほとんど文献も無くて 現地でも説明も解説も無いから ほんとにこれが「黒崎の滝」なのかは若干怪しい部分もあるが、水量は少ないものの 想像以上に滝っぽかったし 他にそれっぽい場所もなさそうなんで たぶん間違いないと思う。たぶん。

せっかく周囲に広い空間があるんだから もう少し草刈などをして憩いの場所にできたら良い様な気もするんだが 今の状態では(特に夏は)マムシの危険度が高そうなんで ちょっと近づくには勇気がいるかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿