コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月19日

【山口県の滝データ】岩国市・犬戻りの滝・竜神の滝(犬戻峡)・鳥越の滝

岩国市錦町大字宇佐
落差10M+10M+10M


犬戻りの滝(犬戻十八滝)

寂地峡・五龍の瀧キャンプ場から車で「寂地林道」を進むと総延長が約0.8キロの「犬戻峡遊歩道」が現れるのだが この渓谷には「犬戻十八滝」なる滝があるらしい。 メインはやはり出口付近の「犬戻りの滝」で これは10M程度の滝の3段構造で成り立っている。

名前の由来は「犬ですら登れなくて戻ってくる」ということらしいが たしかになかなかの迫力のある面白い滝だと思う。わし的には「五龍の滝」一つ一つよりも こっちのほうがカッコいいと思うんだがな・・・

竜神の滝
こちらは説明板もなかったんでネットで調べたんだが、「竜神の滝」は遊歩道を進んですぐのところにある きれいな釜を持つ2段の滝。落差はだいたい15.6Mってところかな?単品としてはなかなか美しい形をしていると思うんで もう少し良い扱いをしてやっても良さそうだが・・・ 

犬戻峡から寂地峡キャンプ場に向かう途中の渓流の滝(名称不明)

【追加情報 H18.05.06】
わしは未見だったんだが この犬戻峡遊歩道には もうひとつ「鳥越の滝」なる滝がある。 
名前は知っていても それが何処にあるのか どうやってアプローチするのかは知らなかったんだが、今回、滝フリークのAさんYさんご夫婦と錦町の滝を散策する機会があったんで 連れて行ってもらったぞ♪

「鳥越の滝」は犬戻峡遊歩道の起点からすぐの場所にあって 竜神の滝の水がそのまま流れ込む形になっているんだが、崖と雑木に囲まれて通常では見ることが出来ないから 普通の人はなかなか気が付かないわけだ・・・

鳥越の滝
これが「鳥越の滝」
落差は10M程度だが 何と言っても蒼く澄んだ深い釜が印象的な一品だ。

この滝へのアプローチは「竜神の滝」の手前から雑木をかいくぐり、そこからロープを伝って崖を降りる必要がある。ちなみにロープは最低でも20Mは必要だぞ。あとは勇気を出して(自己責任で) レッツゴーあるのみ、だ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿