コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月20日

【山口県の滝データ】岩国市・五龍の滝(竜尾の滝、登竜の滝、白竜の滝、竜門の滝、竜頭の滝)

岩国市錦町宇佐
落差 5+10M、8M,10M,15M,15M

登竜の滝
山口県と広島県の県境に近い「寂地峡」にある5つの滝の総称で 山口県唯一の日本の滝100選。 
竜ヶ岳から流れ落ちる滝を 細くて急勾配の遊歩道をヒーヒーと登りながら鑑賞する、という趣向なんだが さすがに滝に乏しい山口県にありながら唯一 全国区の滝と言うだけあって なかなか壮観だ。

意外なことに山口県の滝に関して記した「防長四十八滝」には この滝は外されているんで 「マピオン」の滝特集による解説を引用すると
「五竜の滝とは、寂地峡を落ちる竜尾、登竜、白竜、竜門、竜頭という5つの滝の総称。この5つの滝が落差200mを連続して流れ落ちる。遊歩道を歩けば全ての滝を一時間以内で観ることができる。奇岩怪石があることでも有名。駐車場からは徒歩4分。」
・・・とのことだ。

わしがこの滝を拝んだのはHPを立ち上げて間もない頃だったし、当時はまだ「メガピクセル」という言葉も使われ始めたばかりで 80万画素のデジカメを買うのが精一杯だったんで 写真もたいした物が無い。

錦町はココ以外にも滝がゴロゴロあるし、どうしても萩からだと距離があるんでなかなか行くことも出来なかったんだが これからおいおいと訪問する機会を増やして写真も増やしてゆきたいと思っていたりするぞ。

竜頭の滝
※文章は掲載当時のそのままをコピーしています

0 件のコメント:

コメントを投稿