コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月17日

【山口県の滝データ】岩国市・すめらぎの滝

山口県玖珂郡玖珂町一の迫
落差 ?M



玖珂町の国道2号を岩国方向に進むと 幟がずらっと並んでやたらに賑やかな まるで戦国武将の砦のような店が見えてくるんだが、これが山口でもかなり有名な食事処「いろり山賊」。この滝はその店の敷地内にある人工の滝だ。(どうやらポンプで水をくみ上げているらしい・・・)

人工なんで滝としての評価はしないが アクセスの良さと雰囲気はなかなか。これが天然の滝だったら 県内でも指折りの景勝地なんだけどな・・・ま、仮に天然の滝だったら一民間企業が滝を取り込む形で店なんか作れっこないか。

この滝、「山賊の滝」とか「一の滝観音」とか色々な表記があるが、店の案内図によると正式名称は「すめらぎの滝」なんだそうな。 ちなみにこの「山賊」の名物は「山賊むすび」と呼ばれる巨大なオムスビと、鳥の手羽先焼き、そして皇牛(すめらぎぎゅう)という 山口県独自のブランド牛を使用した串焼きやステーキやバーベキューだったりする。

牛肉の名前がついた滝ってのもなあ・・・(-_-;)  まあ民間企業の作った人工の滝なんだから 勝手に好きな名前を付けても何も文句はないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿