コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月16日

【山口県の滝データ】岩国市・市の迫滝

岩国市玖珂町谷津 落差15M


蓮華山の中腹に流れる滝。 水流は細いがきれいな一本滝で それなりに雰囲気はある。 正面にお堂があり、周辺には観音様が祀られていて 地元の人の信仰の対象になっているようだ。 

国道2号、水無川を越えた玖珂の交差点から北上し、比叡神社の鳥居のある分岐点で左を取る。この道が比叡神社の参道に当たるんだが 神社の前には「市の迫滝観音参道」とか何とか書かれた石の道標がある。 
て、ことは この滝は比叡神社の奥の院みたいな位置づけなのかな?とも思ったんだが 滝のそばにあった由緒書きを読む限りでは そんな雰囲気でもなかったな・・・

神社を右手に見ながら そのまま細い道を進むと 蓮華山の林道にぶち当たる。4輪駆動なら未舗装の林道を50Mくらい進んだ先に2~3台の駐車スペースがあるが そうでない場合は林道の分岐点周辺の適当なところに邪魔にならないように置くべし。

登山道を数百メートル歩いたところに「市の迫滝」がある。登山道は歩きやすく迷うことは無いが 意外と登りがきつくて長く感じるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿