コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月12日

非情事態宣言の週末・・・

いやいや、日本の非常事態宣言が海外のそれと比べると随分ユルイとは思うが それでもそれなりに重みというか圧力というか そういうものは感じるわけだ・・・

ホントはこの週末はキャンプなどを考えていたんだが どうもそういう雰囲気ではない、ということでキャンセル。晴れていたら山登りでも良かったんだが・・・まあ 幸い天気が崩れる予報で日曜日は芸北や阿東のほうは雪も降ったみたいだし 諦めはついたんだけどな。



結局 土曜日、日曜日共に阿武の道の駅でサ活などをして過ごして終わりじゃ。

山口県北部では公共の立ち寄り湯の休業も多いし サウナがあるのはココと道の駅おふくくらいしか思いつかなかったからな。わざわざ山陽側に出向くのも今のご時世 ためらわれたし・・・
(ちなみに湯免のふれあいセンターは営業を再開しているがサウナはコロナ対策で営業してないらしい・・・)



温泉とかサウナとかはコロナウィルスに感染する可能性は低いと思うし わしは基本的にソロキャンプとかソロ登山とか 普段の休日もなるべく人のいないようなところを狙っていくんだが それでもやはり出歩くのは躊躇するし もしFacebookなどのSNSやブログで「こんなところに行ってきた」みたいな投稿をしたら どんな吊し上げを食らうか判らないしなあ。

ちょっと前は「屋外で人の密集しないキャンプが人気」とか「運動ときれいな空気を吸うために登山は最適」みたいな意見もあったんだが 今はFacebookの山サークルやソロキャンプサークルにそんな投稿をすると燃料投下のようにスレッドが荒れまくるご時世じゃ。いわく「みんなが我慢しているのに」とか「山に行って怪我でもしたら病院に負担をかける」とか・・・要するに「外出をほのめかしたり勧めたりするような発言はご法度」で今は耐え忍ぶ時期だということなんだろうな。趣旨は理解しているし わしもわざわざ波を立てるような勇気もないんで世間様に従うつもりだが、、、

正直言えば 土日に引きこもって過ごしても週が明ければ一番危険な通勤・労働をしなくてはならないことを思うと どうしても矛盾は感じるんだけどな。

*******************




今回のコロナウィルスの一番恐ろしいところは「よくわかんない」ということじゃないかな?もちろん志村けん死去のインパクトもあって症状自体の恐ろしさもあるんだが、感染してても症状が出ないとか言われると 誰がウィルス持ちなのか疑心暗鬼が広がってしまうし 万が一 風邪の症状でも出ようものなら世間からどんな目で見られるか・・・

わしは今のところ咳も出ないし味覚障害も無いんでアレなんだが 調べたらもしかしたら陽性反応が出るかもしれないという可能性は0%じゃないと思う。もうコロナに掛かるかどうかというのはクジ運みたいなもので誰でも可能性はあるはずなんだが 「感染者は別に犯罪者じゃない」と判っていても 判明した時点でネットやSNSで住所や会社が晒されて差別的なことをいう人が居る、というのがこのウィルスの恐ろしいところだよなあ。

例えば会社で誰かが陽性と判断されると業務はできなくなるし関連会社にも迷惑が掛かってしまう。
仕事だけじゃなくて わしなんて住んでる団地に独居老人、年金生活者、生活保護などの貧困層を中心に70世帯くらいが居るんだが その誰かが陽性反応を言い渡されれば あっと言う間に団地そのものがクラスター扱いだろうし 住民の質というか状況を考えると死者も多数出るだろうしな。いくらわし個人が注意して生活しようが不可抗力はあるだろうし 「なるときはなる」と思っといたほうがいいだろうな。

今から全国民が一丸となって外出を控えて封じ込んだとしても 非常事態宣言が解除されて経済活動や学校などが再開されると また騒ぎが復活するような気がするんで 結局のところワクチンなどの対策薬が開発されるか、季節的に風邪のシーズンが終わるまでの時間稼ぎだろうし 今のところそれが一番有効な手段ということなんだろうな・・・

で、提案なんだが、熊本県の海側の神社・・・できれば「疫神社」とか あるいは寺院でもいいんだが 今のうちにアマビエ様の石像とか絵馬とか そういうものを設置しておけば良いと思うぞ。騒動が収まって人々が観光とかに繰り出せばインスタ映えスポットとして話題になるし わしのような「珍スポットは押さえたい」という観光客は一定数居るだろうし・・・それに今年は騒動が収まったとしても来年の同じころにたぶん騒動は繰り返すだろうし こういう疫病って何年か周期で起こるものだろうしな。
おそらく境港の水木ロードあたりでもアマビエ様のブロンズ像を設置する動きは起きるんじゃなかろうか?

*******************

しかしこの週末は天気も悪くて外出できなくてもそんなにショックは無いんだが 問題はGWだよなあ・・・
わしの会社のGWはたぶんカレンダー通りだから4連休・・・今年は九州に温泉とトレッキングを絡めて動こうかと計画していたが 今の段階ではたぶん実行不可能だろうな。山は逃げないだろうが温泉は施設が休業なら行く意味がないし、、、

かといってインドアで4連休の過ごし方が思いつかない・・・

本田翼あたりが「一緒にゲームしよ♪」とか言ってくれば わしも鼻の下をのばしてホイホイと応じると思うし わしも昔 前職の鎌倉に住んでいた時は 週末はアパートの前の鎌倉街道が激混み状態だったんで それを見ただけで嫌気がさしてお出かけなどせずにほぼインドアで過ごしていたんだが、、、
山口にUターンしてきてからは休日は可能な限りアウトドアで過ごしているから 今はインドアの過ごし方が判らないぞ。

友人たちはスマホでツムツムとかで時間を潰していて わしも一回誘われてインストールしてみたが、もうこの歳になると動体視力が追いつかないし スマホゲームは得るものがないというか プレイ後に虚無感を感じるから結局ゲーム類は全部アンインストールしたしなあ。

映画やYOUTUBE、読書なんかもいいんだが そんなに丸一日とか過ごすのも苦痛だし・・・

そういえば最近 引きこもり運動が推奨されているせいか エッチな動画サイトから「春のパンツ祭り」とか凝ったコピーのDMが頻繁に来るようになったなあ・・・
わしがもう少し若ければ 長期休暇の引きこもり前にティッシュの買い占めに走ってたかもな。残念ながらそんな元気もなくなったが・・・

もしドラッグストアーやホームセンターで独身らしき男性がティッシュの束を抱えていたら そういうことかもしれないな。
あと 外出できずに家庭内の濃厚接触が一か月くらい続けば 案外来年の早々にベビーラッシュが来るんじゃないかとも想像したり・・・

いやいや、内にこもると精神的にふさぎ込んでしまうからロクな妄想をしないよなあ・・・
ふぅ・・・(-_-)

4 件のコメント:

  1. BARAさん インドアなら手作りマスクをシコシコつくる アウトドアならソロキャン&読書 そんなもんですなぁ わたし(とんぼ)は 家で写経をしています。線香臭いですが 

    返信削除
    返信
    1. タイトルが非情事態宣言になってるけど まあ意味はそうなのかもしれないんでそのままにしておきます<(_ _)>正確には「緊急事態宣言」なんだけど・・・

      とんぼさん>GWにマスクを作っても たぶん政府支給のもののほうが数段は出来がいいでしょうし 出来上がるころには収束してもらいたいし・・・
      写経はシブいですね。最近はキーボードばかりで字が書けなくなっているんで何とかしなければとは思ってるんですが。

      うんこ漢字ドリルでも買おうかな。(←子供か?)

      削除
  2.  アマビエ様のブロンズ像は、隠岐島後に在ります。
    隠岐の島町・中村入り口にある「アマビエ」の妖怪ブロンズ像!
    https://ameblo.jp/kitarounosato-watanabe/entry-12584949379.html

     水木しげる記念館は連休中、休館に成りましたが、境港市の千代むすび酒造では、
    アマビエ甘酒が好評発売中です。https://www.fnn.jp/articles/-/30021

     また、白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース (15,8キロメートル)が、先月、全線開通しました。
    https://www.pref.tottori.lg.jp/168678.htm
                               (ぬりかべ)

    返信削除
    返信
    1. ぬりかべさん>コメントありがとうございます。アマビエ様の像、すでにあったんですね・・・隠岐の島ではなかなか拝めないだろうし大型連休でも今のご時世 「コロナが怖いからアマビエ様に会いに隠岐の島へ・・・」というような本末転倒なことを考える人も居ないでしょうし。

      しかしネットで見ると和菓子やら人形やら色んなアマビエ関連グッズも急激に増えてきましたね・・・私が思いつくようなことは世間では誰かが一歩も二歩も先に思いついて 行動力のある人はすぐに形にする、ということなんでしょうね・・・(・ω・)

      削除