白野江植物公園を散策した後にやって来たのは北九州市・TOTO工場すぐ前にある「輝泉北九州くさみ温泉」。
ここはニガリのような塩味が特徴の いわゆる化石海水を地下960Mから組み上げたという温泉で 北九州では珍しく成分の濃さが実感できる本格的な温泉と言うことで なにげにお気に入りだったりする。(と、いっても今回が2度目だが・・・)
ちなみに「くさみ」というのは朽網という地名で 別に温泉が臭いと言うわけではないぞっ!
建物は経営している建築業者が建てた純日本風のもので 平成18年オープンとは思えない雰囲気のある堂々としたもの。
内部の様子は撮影できなかったが、浴室はライオンの口から源泉が流れ込み モナリザと富士山の意匠がステキなジャグジー付きの大浴槽、数名が入れる程度のサウナ、水風呂、そして大きな番傘が目を引く露天風呂という内容。洗い場もシャワー完備でシャンプーなんかのアメニティもしっかりしている。
お湯は海水をさらに凝縮したような舌にピリピリするタイプで 浸透圧の関係で少し入っただけで汗がどんどん出てくる高張性温泉。髭剃りをした後に入ると肌がジンジンするが 塩分効果で入浴後は良く温まりツルツル感も味わえる。
このタイプは山口県であれば田万川温泉とか阿武町の道の駅とか、島根県であれば強烈なえんや温泉なんかが思い浮かぶが こちらもなかなか個性を感じる一品。サウナと温泉を交互ではいれば短時間でヘロヘロになれるぞ♪
***********************
輝泉北九州くさみ温泉
北九州市小倉南区朽網字黒崎641-5
泉質 :含弱放射能・鉄(Ⅱ)ナトリウム・カルシウム・マグネシウム塩化物泉 PH5.9 25.8℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症など
営業時間 :10:00~23:00 定休日木曜
料金 :750円
************************
泉質的には好き嫌いの分かれるタイプの温泉だと思うが わしはこーゆー個性的な温泉はけっこう好きだぞ。
オススメじゃ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿