コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年4月4日

有福温泉 皐月湯

キャンプを終えて萩に戻る前に、今回の連休の〆として やはり温泉に入って汗を流すことは重要であろう・・・



「山陰の伊香保」と呼ばれる有福温泉は 石見海浜公園から10キロほどの距離で 車なら十数分で来ることができる歴史ある温泉街じゃ。

有福温泉といえば やはり洋風レンガ造りの「御前湯」が代表格なんだが、今回チョイスしたのは久しぶりの皐月湯

観光客用無料駐車場の目の前に立つ 小さい小屋のような外観の共同湯じゃ。



御前湯に比べると どちらかと言えばジモティ向け施設だと思うんだが、もう一つの「やよい湯」と合わせて「3外湯巡り」ということで観光客にアピールしているようじゃ。



では 自販機で入浴券を購入して レッツゴゥ!!

************************







こちらが浴室の様子。
ごらんのとおり 隅っこに四角い数名程度が入れる小さい浴槽が一つあって カランは3つ。 
完全に銭湯なんだが シャワーと備え付けのシャンプーがあったのは立派だな。

源泉が47度だから そのまま掛け流しで使われていると思うが、あふれたお湯が浴槽の縁からジャージャーとあふれている、という非常に贅沢な使われ方をしている。

泉質はスベスベ感の味わえるアルカリ性単純泉で いわゆる「美人の湯」。

このあたりには美又・旭という似たような泉質の温泉エリアだが いやらしいくらい強烈なヌメヌメ感の美又、アルカリ成分よりサッパリ感重視の旭と比べても 上品さでは有福が一番だと思っている。もちろん思わず「くぱぁ!」と叫んでしまう美又のヌルヌル感も わしは好きなんだけどな・・・

***************************

有福温泉 皐月湯

島根県江津市有福温泉町687
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH9.1 47.1℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・ねんざなど
営業時間 :7:00~21:30
料金 :300円

***************************




くぱぁ~ヽ(´▽`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿