コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年6月7日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】福岡県の滝 / 北九州市・七重の滝

 七重の滝 

北九州市小倉南区道原
落差 5~18M



「菅生の滝」から次なる目的地、「七重の滝」を拝むために鱒淵ダムまでやってきたんだが なんか沢山の車が路上駐車していたな。
ここはサイクリングコースにもなっていて ダム湖のまわりは自然遊歩道にもなっているんだが ここから福智山への「七重滝ルート」の登山道も行けるようになっているんだとか。この路上駐車はダム湖での釣り客のものもあるんだが ほとんどが登山客のものではないかと思われるな。


ダム湖の周りは車両通行止めで 徒歩か自転車でしか進入は許されないのだが、ここから「七重の滝」までは2キロほどあるらしい・・・結構な距離だが 仕方ないんでトコトコあるくことに。

途中から山道に入るものの ダム湖の周りは完全に舗装されているんで まあ歩きやすいことには違いないな。夏場の炎天下にはちょっと辛いけど・・・

前もってこんなコースだと知っていれば トレッキング道具を持って来たんだが、時たますれ違う人はみんなそれなりの服装で なんか手ぶらで歩いていると変な目で見られてしまったな・・・


ダム湖から福智山を望む・・・
あの一番高いのが福智山だと思うが さすが標高900Mの北九州のトレッキングのメッカというだけあって なかなか登山意欲を駆り立てるのぅ・・・今日は手ぶらだから当然登るつもりはないけど いつかトライしてみてもいいかなあ。

1.5キロの舗装道を歩いた後は いよいよ登山道に突入だ。そこから15分くらい進めば いよいよ「七重の滝」だっ!


二キロくらい歩かされた割には 随分とショボイな・・・
・・・なんて思っていたんだが 実はこれは「一の滝」。七重の滝は名前どおり、7つの滝の総称だったりする。 そのほかにもすぐ近くの別の沢からいくつも滝が落ちていて 予想以上に見ごたえのある滝スポットだったな。
では その滝の数々をごらん下され。

****************************



もうどれがどれだか判んなくなってしまったんだが、上の二枚は隣の沢から流れている滝で 七重の滝ではなかったような気が・・・それでも全体的に見れば20M近い立派な滝で なにより「七重の滝」より容易に近づくことが出来て和み度も高いと思う。


上の写真はたぶん「二の滝」だったような気がしたんだが ちょっと記憶があいまいだぞ。(順番に撮っていけばよかったんだが それだけあちこちに滝がある、ということだと思ってくだされ・・・)

一番上の写真が「三の滝」。写真では半分くらいしか写せなかったが 実際はこの上に隠れたもう一段がある。

正直に言うと 実はこの「三の滝」がメインで 隣の沢の滝と合わせて「七重の滝」かと信じ込んでいて 道が結構険しかったこともあって この三の滝から上には登らなかったんだが、帰ってからネットで調べたら この上流にしっかり「七の滝」までが存在することを知ってしまったな。う~ん、残念じゃ。まあ また来ることもあるだろう。(ほんとか?)

この七重の滝は 今日見てきた他の滝と比べて見ると 直下型の九州らしい滝というより 山口県の里山にも見られるような 「沢の滝」で 観光目的で来るには少しアレかもしれないが そのかわり俗にまみれてない自然そのままの姿なんで 癒し度は高いと思うぞ。

ただ、最初に書いたように 結構歩かされるし、山道は傾斜もあって結構きつい。ロープを伝って上り下りするような場所もあるんで やっぱりそれなりの服装で来ることをお勧めするぞっ。

(記事は平成17年にアップしたものをそのままコピペしたものです。現状どうなっているか確認していないけど この記事をアップしたあとに福智山には何度か登っているし たしか七重の滝も7つチェックしたような気がするけど・・・ジオシティーズHPの後にやっていたぷららブログ時代のデータが残ってないんで確認不可能です・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿