コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年6月11日

ホタルキャンプ2023@萩市某河川公園

 さて、梅雨入り後の6月第二週の週末・・・

どうせ雨だろう、と見込んでいたんで何も考えてなかったんだが どうも台風も東のほうにずれ始めてこれから天気は回復傾向らしい、ということで 夕方から雨が降りそうな予感もしたんだがイチかバチかでキャンプに出向いてきたぞッ!

この時期のキャンプなんで目当てはやっぱりホタルなんだが、わしの中でホタルキャンプの定番といえば やっぱり新平ヶ原か粟野河川公園・・・
が どちらも最近のキャンプブームで週末はごった返しているのが安易に想像できるんだよなあ・・・

そんなこんなで今回は萩市の某河川敷公園へ。場所を伏せる意味があるのかどうかよくわかんないが・・・

今回は久しぶりにアウトドアリサーチのナイトヘブンを引っ張り出してみたぞ。

このテント、床無しのツエルトみたいな構造で やはり蚊などの虫の進入には弱いんだが 今回は風が強かったせいもあるのか蚊がほとんどいなかったのは助かったな。いちおう森林香も用意していたんだが結局焚かなかったし。

何年か前に加水分解で生地がべとべとになったんだが その後重曹で水洗いして復活。ただ撥水機能も洗い流してしまったんで雨とか結露とかにはめっぽう弱いぞ(-_-;)

*************************

ま、例によって何をするとかはなくて ただひたすらにボーッとしているだけのキャンプじゃ。ゆえに何も報告することもないぞ。

ちなみに 今回はモバイルバッテリーとか電池式ランタンとかもうっかり家に置き忘れて持ってこなかったんで スマホで時間つぶしをするにも限界があり ホントに何もしなかったな・・・清々しいまでに時間の無駄使いをしてしまったぞ。

夕食は焼き鳥とししゃもを焼いて簡単に済ませて・・・あとは焚火をしながらホタルの出現を待つだけじゃ!

ふぅ・・・

9時過ぎ、霧雨が小雨になって来た頃に対岸の藪のあたりに蛍の集団が光り始めたぞ♪

ただ、対岸はけっこう光っているが テントサイトの河川公園側にはあまりホタルが居ないことが判明・・・距離がありすぎてデジイチではあまりよく捕らえられないな。望遠にしたら焦点が合わないし、雨もだんだん強くなってきたんで数枚撮って撮影も断念・・・

フリーの画像送付とを使っているんだが ソフトのアップデートで画像編集ソフトが起動しなくなったんで 上の画像は撮ったままの無加工のものじゃ。なんだかよくわかんないぞ・・・

夜にはテント内で雨音が響いていたんでそれなりに降っていたようだが 結局9時頃まで爆睡して今回のキャンプも終了。阿武川温泉のサウナでサッパリしたが、なんか消化不良気味なのは否めないな・・・ 

梅雨時のキャンプなんで ま、そんなもんかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿