コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年6月14日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】福岡県の滝 / 畑観音の滝(北九州市)

 畑観音の滝

北九州市八幡西区畑
落差 2段10M


最後にやってきたのは 北九州市八幡西区の「畑観音」だ。

直方市から県道61号を畑貯水池に向けて走ると カーブの付近で「畑観音」という観音様がある。 ちなみに今日見た滝は さすがに北九州から近い位置にあるんで 道路の案内板もしっかりしており そんなに迷うことなく来ることが出来ると思うぞ。(「七重の滝」だけは 迷わないけど苦労するがな・・・)

どういう謂れの観音さまなのか ちゃんと解説版を読んでなかったからイマイチわかんないが それなりに格式があるのだろう。お参り客も多いようだし なにより仏像があちらこちらに置かれていて 非常に趣のある場所だな。
こんな場所だから 滝は修行用の打たせ滝なんだが、それでも落差は結構あって 今は日照り続きなんで水量も少ないが 雨の後なんかはおそらく相当の威力があるんではなかろうか?

山口県でも このような打たせ滝は何箇所かあるんだが さすがに九州だけあって 滝そのものも神仏の祀られ方も 規模というか格は少し上のようだな。(写真ではショボく見えるが 滝のせいではなくて わしのデジカメのテクニックのせいだと思ってくだされ・・・)

いわゆる正統派の滝ではないが 滝好きにも神社仏閣好きにも それなりに面白い一品だと思うぞ。

****************************

いやぁ~、さすがに一日に4つも5つも滝を回ると疲れるよなあ・・・・

と、いうわけで もう夕方になったし 一日の汗を流すために 畑観音から車で15分くらいの位置にある「河内温泉 あじさいの湯」などで温泉を堪能~・・・♪いやいや、やっぱ温泉はええのぅ、ええのぅ・・・

福岡県の滝はまだ未開発な部分も多くて これからどんどん拝んで行きたいと思うんだが ネックは「ツウな温泉が少ない」ということなんだよなあ・・・

やっぱ どうしても大分 熊本なんかには滝と温泉のセットでは負けてしまうんだが まあ それはそれとして 福岡のこのような立ち寄り湯もおいおい発掘・紹介したいと思っているぞ。

乞うご期待じゃ!くはぁっ!!

*****************************

※記事は平成17年に当時運営していたホームページに載せていたものをそのままコピペしています。

ゆえに間違いや勘違い、或いはその後の経年変化等 現状と違う部分があるかもしれませぬ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿