コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年6月3日

阿蘇神社・乙姫神社~子安河原観音

キャンプ場を後にして あとは山口に戻るだけなんだが、やはり阿蘇くんだりまで来たからには阿蘇神社にはお参りしておかねばなるまい。

平成28年の熊本地震以来 余り来たこともなかったが まだ復興工事の真っただ中だったんだな・・・熊本城もそうだがやっぱ歴史的建造物だから簡単にホイホイ復興、というわけにもいかないし難しいところだな。

さて、本殿の傍にあるこの末社、山王社/庚申社の社なんだが、賽銭箱の横に何か置かれてい居るのがお判りかな?

庚申様つながりで子猿のヌイグルミが置かれているんだが、社の中じゃないから神様代わりというより誰かが参拝の時に置いていったものだと思うんだが・・・

実は今回の写真はすべてスマホで撮影しているんだが、パソコンにデータをコピーするときに何かが原因でフリーズしてしまう事態が起こっていたのじゃ。何度トライしてもどうしてもエラーを起こしてしまうんだが 突き詰めて調べるとどうも旅行中に撮影した何十枚もの画像のうち 特定の2枚の画像データのコピーに差し掛かった時にエラー反応が出ることが判明。

その2枚の画像データのうちの一枚が この子ザルのぬいぐるみのアップで撮影した画像であることが判明・・・そしてもう一枚が

****************************

続いてやって来たのが「乙姫」というエリアにある乙姫神社

これはネットでの拾い物画像なんだが 天然痘の神様、子育ての神様なんだそうな。
神様がアレなんで何かソレ関係の面白そうなオブジェでもないかと境内をぐるっと回ってみたが 特にめぼしいものは無し・・・(←何しに参拝しているんだろう?)

解説によればココは近くにある「阿蘇乙姫子安河原観音」とやらの御本社に当たる神社らしく キモはその「河原観音」とやらにあるみたいだな・・・

で、さっそくその「子安河原観音」とやらに出向いてきたぞッ!

「乙姫」というエリアは見た目高級な温泉別荘地になっていて わしも過去に乙姫温泉に入りたくてこのエリアをウロウロしたことがあるんだが ココの温泉って完全予約制だったり家族湯制だったりして フラッと入れるような温泉があるんだか無いんだかよく判んないから 実は今まで一度も入ったことが無かったりする。

その乙姫エリアの最奥にあるのが乙姫子安河原観音。こんなところにこんな神様がいらっしゃるとは 恥ずかしながら今まで知らなかったぞ。

社の裏に河原があって そちらに河原観音様のご神体がいらっしゃる、とのことだが・・・

これか・・・

石の形がちょうど人が河原に寝そべっているように見える、こちらがご神体。

実はパソコンにiphoneから画像データをコピーするときに 何度やってもパソコンがフリーズする原因になった2枚のうちのもう一枚が この子安観音様をアップで撮影した写真だったりする。

わしのiphoneでは画像が見れるんだが 「どうせパソコンにコピーできないなら削除しようかな~」ともう一回画像をまじまじと見なおしたら なんか観音様と目が合ったような感じがして背中に寒気が走ったぞ。

まあ、神さまだから悪いものではないと思うんだが・・・こういう場合は画像はどう扱えばいいんだろうか?
そんなわけでブログで使えないならSNSにでも、とか考えたけど怖くなったんで止めておいたぞ。

あぁ、なんか怖くて適当なオチが見つからないなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿