コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月1日

【山口県の滝データ】美祢市(旧美東町)・二本木の滝(調布の滝)

美祢市美東町真名神崎
落差 1M+5M(渓流瀑)

最上段の落差
これまた滝仲間のF氏の調査によって確認された滝。 
「調布の滝」または「二本木の滝」と呼ばれているらしいが 滝と言うより「沢」というほうがシックリくる一品。 

小郡から美東・湯の口に向う県道28号を進み、美祢市と山口市の境界に当たる「二本木峠」にこの滝はある。 

二本木峠から美東町に入るとすぐに右折する細い道があるが、この道沿いに流れている渓流に流れ落ちている。(すぐ傍の「真長田226-1」と書かれている電柱が目印)

わしが訪れた夏季では道路脇に雑草が生茂り、足場も悪くマムシの危険も高そうなんで 道路から眺めるだけに留めておいたが、すぐ傍に有る「森重さん宅」にまで伺って調査したF氏によると この滝は1M程度の落差のある小滝とナメ滝、斜滝の連続する構造になっているようだ。

ちなみにマピオンの地図によると この付近は「神崎滝の上」という住所になっているが、この「滝」は調布の滝ではなく やはり「神崎の滝」のことを指している、と考えるのが普通だろうな、やっぱり・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿