コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月4日

【山口県の滝データ】下関市(旧菊川町)の滝・中山渓 雄滝さま / 雌滝さま

下関市菊川町大字東中山
落差 8M/7M

雌滝さま
旧 豊田町との境目に近い菊川町の中山渓遊歩道にある滝。雄滝と雌滝があるが なぜかココの滝は「さま」付けで表記されている。
中山渓は規模は小さいながら 箱庭のようななかなか景色が美しい 下関近辺では石柱渓とともに数少ない渓谷散歩道だ。

見所は正直言って滝しかないが なんかキャンプ場みたいなものも整備されつつあるようだ。(掲載当時の情報。現在はそんな雰囲気はカケラもありません・・・)

下関からも近いわりに人が滅多にいない穴場のスポットだし 片道30分もあれば十分なんで お弁当を持ってふらっと家族連れでやってきても大丈夫じゃないのかな?

雄滝さま
「雌滝さま」は赤い橋の奥に最初に見える滝で 規模は小さいが上の段にちょっとしたナメ滝のようなものがあって2段構造と言えなくも無い。 

「雄滝さま」も小ぶりだが そばにちょっとした祭壇や注連縄による飾りなんかもされて それなりに雰囲気はある。
「徳仙の滝」を観に来るついでにでも覗いてみたら良いかと思うぞ。


中山渓関連日記 その1 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿