コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月17日

【山口県の滝データ】下関市(旧豊田町)の滝・法性の滝

下関市豊田町大字江良
落差 2段4M



「西の高野」と言われた古刹、神上寺の参道から少し外れた場所にある滝。 

名前や立地条件から考えても仏教絡みの存在だと思われるが 近くにある「徳仙の滝」が山口県ではメジャーな存在なんで 陰に隠れて全く知名度はない。わしも掲示板にじんじんさんが情報を書き込んでくれるまで 全く存在を知らなかったからな・・・

神上寺は豊田町エリアでは紅葉の有名な代表的観光地なんで 案内板などを頼りにすればアクセスはわかりやすい。この神上寺の駐車場から参道を歩くとすぐ左手に 本浴川の傍を沿うような形で小道が続いている。

これをテクテク歩いていくと「法性の滝」に出るんだが、普段 誰も通らないのか結構荒れているんで 倒木は転がっているし 雨が降ったらズルズルになるし、虫や雑木、もしかしたらマムシなんかにも注意したほうが良いかも知れない。川の横を通らないルートもあるにはあるが わかりにくいし足元も怪しそうなんで あまりオススメはできないと思う。

滝そのものは2段で4M程度。非常にこじんまりしているが 一応ちゃんとした自然の滝だ。

この滝を散策した後で気付いたんだが、神上寺の境内案内図で確認したら この滝のさらに上流に「みそぎの滝」というのも存在しているらしい。

このときは生憎の雨の中の参拝で おまけに仕事が終わって夕方からの散策だったから深追いはしなかったが、これも時期を改めて確認してみようと思っているぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿