コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月6日

【山口県の滝データ】防府市の滝・赤山の滝(仮称・観音の滝?)

防府市奥畑赤山
落差 20M


徳地町から県道184号を防府方面に進み、防府市に入ってすぐ、「久兼」の丁字路から徳地側方面の手前に「赤山方面」と書かれた小さい看板があるんで その案内に従って細い道を進む。

小型車がなんとか1台通れるような道を1キロ少々進み山に入ると ミラーのあるカーブのところに「観音坂」という小さな看板があって 道路の左手に小さな観音様が鎮座しているんだが、滝はこの真下にある。(上からは木が邪魔してハッキリとは姿は見えず)

落差は見える範囲で20Mくらいだが 実際はもう少しあるのかもしれないな。 観音様が祀られていたり滝つぼ周辺に石垣の名残みたいなものも見受けられたんで 昔はそれなりに信仰の対象になっていたと思うんだが 今は竹やぶや雑木で荒れていて道は残っていない。

道路から竹や立ち木を利用して20Mくらいの斜面を降りていく必要があるが 想像以上に立派な滝だったんで思いのほか満足した滝だったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿