コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月26日

【山口県の滝データ】美祢市(旧美東町)・不動の滝

美祢市美東町大字大田
落差 10M



美東町・絵堂地区にある「観音山」の中腹にある滝。 名前の通り、観音様(首無し・・・)が祀られていて 滝そのものも信仰の対称になっているようだ。

国道490号を美東町の大田地区から萩方面に進み 長登銅山跡を過ぎたところの「大木津」のバス停付近で小川(鳴滝川)に沿って登り、無人のお寺(円通寺)を過ぎて林道を登ると砂防ダムが見えてくるが、この滝はその砂防ダムの上の林道終点から200Mくらい上流に位置している。
足場は良くないが赤テープが所々巻いてあるし 踏み跡もしっかりしているんで迷うことは無いと思う。

3段になっていて落差は約10M。 ちなみにこの滝の上流に「胎内くぐり」という岩のトンネルと 5M程度の小さい滝がある。 この滝も流れは小さいが形はなかなかシンプルできれい。

さらに登山道を進めば「奥の院」につながっているんだが 滝から頂上まで300Mくらいなんで 滝を見に来たらせっかくだから頂上まで登ってみても面白いと思うぞ。足元はちょっと危険っぽいけどな。

不動の滝

不動の滝上流の小滝

0 件のコメント:

コメントを投稿