コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月11日

【山口県の滝データ】防府市の滝・魚切滝

防府市大字真尾
落差 5M


防府市の真尾地区、真尾川の上流にある滝。

県道184号から真尾川に沿ってメイン道路を進み、「ライフケア高砂」を超えて山の上までいくと 牟礼峠のところで阿弥陀寺方面に進む道との三叉路に行き着く。これを左にとると採石場に向かう道になるのだが ダンプが通ってせっかくの舗装も崩れかけた道を登っていくと カーブの橋のところの右手に岩を段々に落ちる滝が見えてくる。これが「魚切滝」だ。

落差は5M程度で規模は小さいが 割と趣はあるし 名前どおり「魚切」という感じにはなっている。この滝を探しているときに地元のオバチャンに聞いたのだが 昔は家族でお弁当を持ってハイキングに来ていたんだそうだが 最近はダンプの通り道になってしまったんで あまり地元の人も近づかなくなったんだそうな。(確かに我々が向かったときも 発破か狩猟の銃声か そんな音を聞いたけど・・・)

※記事は掲載当時の原文のまま。
この記事をアップして数年後に防府・山口を未曽有のゲリラ豪雨が襲い 甚大な被害を出してしまいました。地形やアクセスルートの現状は確認しておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿