コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月29日

【山口県の滝データ】美祢市(旧美東町)・桂滝

美祢市美東町大字長田
落差 直瀑10M+斜滝25M
最上段の直瀑
当初、「町絵の滝」の別名が「桂滝」だと思って居たんだが、滝仲間のF氏より「桂滝は別にちゃんと存在している」という指摘を受けて、確認した一品。

位置的には「町絵の滝」と田んぼを挟んで対面の山の中にあるんだが、ルートの説明を受けないと まず到達は難しいと思われる。

滝へのルートはブログの報告(※注…当時のブログはぷららのブログサービスが終わったんで現在は閲覧不可)を読んでもらえば判ると思うが、かつてこのあたりに「桂さん」という地主がいたんで その名がついた、とか そういう話があるらしいが真偽の程は不明じゃ。

滝そのものは上部に10M程度のほぼ垂直に落ちる部分があって その下流を100M規模の長さで流れる落差25~35Mほどの斜滝と続く2段構造。

岩肌の雰囲気も近くの「小倉の滝」に近いものが有って 規模も姿もなかなかのものではあるが、山道を15分程度歩かされてアクセスがあまり良くないことと 滝の周囲を杉の植林帯に囲まれているため見栄えが悪いこと、 さらに狭い山の谷にあるには規模が大きすぎて全体像が見れない、などなどのマイナス点も確かにあると思う。

この滝の周辺は個人のものだろうから 観光地としての開発は難しいんだろうが 周囲の杉を思い切って伐採して 作業道をもう少し歩きやすいように手入れすれば、それなりのテイになるんじゃないかと思うんだがなあ・・・

中段から下段を眺める

0 件のコメント:

コメントを投稿