コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月24日

【山口県の滝データ】美祢市(旧美東町)・薬王寺の滝

美祢市美東町綾木薬王寺
落差 約30M



国道435号を美東の道の駅から山口方面に向かい、左手に見える小さな看板にしたがって進むと滝へ向かう林道に辿り着く。 ココからイノシシ避けの柵を開けて進むと 傍に馬頭観音の祀られている「薬王寺の滝」に到着する。

わしが行ったときには道が荒れていて こぶし大の石がゴロゴロしていたし 落ち葉が道全体を覆っていたんで 約1キロの距離を歩いてアプローチしたが、普段は車でも簡単に行けるらしい。

滝の落差は公式データがないんで不明だが だいたい10Mくらいかな。 男滝と女滝があるが このときは女滝はほとんど枯れていたんで写真は割愛。男滝のほうはサラサラとした流れだが 雨上がりなんかはそれなりに迫力がありそうな感じだったな

*********************

【追加情報 06.06.24】

梅雨の合間にヒマだったんで久しぶりに薬王寺の滝に来てみたんだが、雨続きで水量が増していたことに加えて 何時の間にか男滝も女滝も周囲の木も伐採されて全体が見えるように手入れがなされていたぞ。


荒れ狂ってる男滝
今まで男滝は一番下の段くらいしか見えなかったんで8M程度と思っていたんだが 実際は30Mクラスの想像以上の立派なものだったことが判明・・・女滝も20M近いんじゃなかろうか?
このレベルでは立派な滝と言える女滝
滝に向う道も何時の間にかイノシシよけの柵が無くなっていて行きやすい雰囲気になっていたが それでも道の細さは変わんないんで やはり軽もしくはリッターカークラスの車を推奨するぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿