コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月29日

【山口県の滝データ】山口市(旧徳地町)の滝・天神の滝

山口市徳地町大字鯖河内
落差 17M



徳地町を代表する滝。流れは細いが 見るからに清楚な形に水が広がり 「水の落ち口の傍にある一本の木の根っこ」と「苔むした岩」のアクセントを加えていて なかなかインパクトはある滝だ。(渇水期にはどうなるのか知らないが・・・)
滝の周りはモミジなどの木々で囲まれているので 紅葉の時にもう一度来て見たい、と思ってしまった一品だ。



ココに行くルートは説明や案内板が無いんで ちょっとわかりづらい。 
徳地町の堀交差点から国道376号を島地方面に進み 県道9号を「法光寺・阿弥陀堂」方面に進む。 法光寺に着いたら左の郵便局方面に進み、交番のすぐ傍から山に向かう急勾配の坂を上っていく。(車一台が通れる幅の道)  ちょっとした集落を通り過ぎると山の中に入った辺りで2~3台の駐車スペース有り。(小さい手書きの「P」と書かれた板がある) 
そこから歩いて3分で天神の滝。

後日 調べた結果では 滝の上の道路にも駐車場があって そこは比較的広いスペースがあるんでUターンも可能だったな。ただし滝の下に降りる道は少し遠くなるかも。



滝の落ち口に回るとこのような祠がヒッソリと祀ってあったが どういう謂れがあるのかは不明。 とりあえず拝んでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿