コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月14日

緊急事態解除日記

・・・と、いうわけでGW前に始まった緊急事態宣言だが 本日をもって解除されたようだな。

まあ、宣言もその解除も人間が勝手に決めたルールなんで それでウィルスが無くなったわけでもないし相変わらず県をまたいだり 大っぴらに遊び呆けると白い目で見られそうなのは変わらないから 解除されたから急に何もかもオープンになるというわけじゃないのは判っているんだけど とりあえず少しは堅苦しい状況が緩んだ感じはするかな?

それに天気予報では今週末も崩れそうな感じなんで 相変わらず何をするという予定も立たないし・・・

宣言の解除とは何の関係もないが 今日は3か月に一度の定期検診を受ける日、ということで 有休を取得して朝から病院へ。

いちおう総合病院なんでゲートが一か所にされて 入館前に体温計測定とアルコール消毒などのチェックがあるんだが、診察そのものは「接触する機会をできるだけ減らす」という趣旨で「お変わりありませんか?」という程度の問診を一言、二言交わしただけで終了・・・いつも最低限の検査として行われる血圧測定も聴診器を使った検診もなかったな。

・・・まあ 検診が早く終わるのはいいことだけど・・・いいのか?それで・・・

********************

そんな感じで 病院で掛った時間はほとんど待ち時間だけだったような気もするが 昼前には解放。天気も上々だったし そのままアパートに戻っても寝るだけだと判っていたんで 先日購入したトイドローンの練習のために下関の勝山御殿跡へ。



勝山御殿跡は勝山城を治めていた長府藩主の居館で 関門海峡の外国船砲撃に対する反撃をうけた下関戦争の際に 藩邸を海側から内陸に移すために約5か月という突貫工事で作られたんだそうな。



今は公園化されているんだが 去年 国指定史跡となってから来るのは初めてだな・・・

ここは石垣が立派なのは知っていたが その上の御殿跡は広っぱになっていて 住宅街からも距離があるしトイドローンの練習場所としてはちょうどいいな、とは思っていたのじゃ。

・・・実際、ここはいろんな人がドローンをもって練習に来る場所の様で この日も何機も自作と思われるトイドローンを持って飛ばしている兄ちゃんに話しかけられたぞ。
わしは累積の飛行時間が30分程度のどシロウトなんで あまり拙な飛行テクを見られたくなかったんだが・・・
とりあえず公園の外にある携帯電話のアンテナ付近でドローンを飛ばすと 電波が干渉して墜落するらしい、というアドバイスはありがたかったな(´▽`)



当然 動画の空撮も行ったが、強力なジンバル付でも飛行そのものがカクカク フラフラしているんで とても皆様にお見せできるレベルじゃないんで それは割愛して、と・・

ま、危険を感じても操作を止めればホバリング状態でその場に停止してくれるから墜落する恐怖はないかな・・・目視できないところで飛ばせば樹などの障害物にぶつかったり 猛禽類に攻撃されたりする危険があるから 相変わらずスマホ画面のみで操縦するまでの技術を手に入れるのは難しそうだけど。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿