コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月12日

【山口県の滝データ】山口市の滝・小菜の滝

山口市吉敷
落差 数10M?



知名度はかなり低いが 山口市をの北西にそびえる西鳳翩山の登山道、吉敷・美東町側ルートの途中にある滝。 

実はこれは美東町の「薬王寺の滝」を散策しているときに偶然発見した滝なんだが 当時はそれほど滝見に執着してなかったし、近づくには藪があまりにも生い茂っていたんで ちょっと遠目から撮影した上の写真しか手元にないのだ。これも後日 もう一回取り直したいと思っているぞ。

このルートは吉敷から国道435号を美東方面に進み、トンネル手前の旧道に入ると案内板があるんで それにしたがって進めばすぐわかる。駐車は1~2台なら登山道入り口に駐車可能。 そこから20分くらい山道を歩くと「小菜の滝」の看板が見えるのだが そこから先は藪に隠れていて良くわからないので 音を頼りに適当に探すしかない。

今となっては もう記憶が薄れてきたんで写真から判断するしかないが 落差はそこそこありそうだな・・・(追加情報:図書館で調べたところ、この写真の上は滑滝になっていて落差は10Mほど、ということだ)

東鳳翩山とちがって西鳳翩山は車で頂上まで行けるし、トレッキングする場合も東鳳翩山からの縦走がメインなんで この登山道は人がほとんど来る事も無いんじゃないかな? ゆえに滝に至る道も全然踏み込まれてないし、クマの心配はないだろうがマムシの危険性は高そうなんで もしチャレンジしたい人がいれば注意してくだされ。

西鳳翩山は頂上にテレビ塔が乱立しているし 登山の魅力はあまりないんだが、ちょいとこのルートには途中に怪しげなポイントがいくつかありそうなんで 少し気にはなっているんだがな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿