コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月16日

【山口県の滝データ】山口市の滝・たらちねの滝

山口市大字上宇野令
落差 3M

たらちねの滝
山口維新公園の近く、兄弟山(おとどいやま)森林公園へ向かう道路わきに流れる小滝。 長さは5Mくらいありそうだが 落差はサバを読んでも3M程度というナメ滝で 山口市の滝の中では脱力度はかなりの上位になると思う。

地元の登山案内の本には鴻ヶ峰にしても兄弟山にしても 必ずこの滝は「目印」と言うか「ポイント」として記載されているのが どうも腑に落ちなくて、念のために少し沢を登ってみたら いちおう上部は10Mくらいの落差があるみたいだったな。

上流の落差
ただ やっぱりナメ滝で水の流れも相当に細いんで コレを滝といって良いのかどうかは また微妙なところだと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿