コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月22日

【山口県の滝データ】山口市の滝・渕ヶ浴

山口市大字宮野上
落差 3M


山口市宮野の荒谷ダムの「金山の滝」の反対側、荒谷川から宮野湖に注ぐ位置にあるのがこの滝。 落差は3M程度で滝としては少し小さいが 水量も多く釜もきれいなんで見栄えはまあまあ。強いて言えば上にガードレールが見えるのが残念。

この荒谷川に沿った形で林道が伸びていて、話ではその4キロほど上流に段々の釜を持った滝がある、という話なんだが 「クマ注意」の看板と「未舗装の道は我が愛車では走行不可能」と読んで 林道上流は確認しなかったな。

「渕が浴」は資料では5Mという話だったんだが、これはどうみても3M程度しか落差は無いと思う。しかし 近くの案内図を見る限りでは「渕が浴」はこの場所を指すものだと思って間違いないと思うんだがな。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿