コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月5日

【山口県の滝データ】周南市・魚切の滝(大田原 / 八代)

【魚切の滝】

周南市大字中須北
落差 14M



菅野湖ダムそばの国道434号を広瀬方面に進み、「大田原自然の家」の看板で細い道路を選び、トコトコ進むと現れる滝。 遊歩道入り口には2,3台の駐車スペースが可能。道路からは上から見下ろす形でしか拝めないので 5分少々を我慢して遊歩道を歩いたほうが吉。

滝は14Mを垂直に一気に落ちる豪快なもので まわりにゴロゴロしている巨石もなかなか雰囲気があって良いとおもう。水しぶきがひどいんで 回りの岩は水浸しだが この岩は濡れても割りと滑りにくいタイプなんだな・・・まあ岩伝いに近づくときには気をつけてくだされ。

***********************

【魚切の滝】

周南市大字八代
落差 6M



ナベ鶴の飛来地として有名な周南市 八代の「烏帽子岳」中腹にある滝。
登山道を15分~20分くらい登ったところにあるんだが 林道経由で山の中腹まで車で行っても結局は下からアプローチするのと同じくらい時間はかかるみたいだ。

滝は何段かになっている構造みたいだが、メインの一番下の岩が高さ6Mくらいか? 複雑な形をしているために飛沫があっちこっちに飛び散ってマイナスイオン浴びまくりだ。
落差は資料が無いので正確な数字はわからないが だいたい6Mくらいか。

わしのデジカメではシャッタースピードの調整が出来ないのでこういう写真しか撮れないが スローシャッターが切れるカメラなら もう少し良い写真が撮れるんじゃないかと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿