コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月1日

【山口県の滝データ】上関町・御滝(御汗観音の滝)

熊毛郡上関町大字長島
落差 4M

上関町・上盛山の中腹にある「御汗観音」にある おそらくは「清め」または修行のための滝。 
落ち口や周囲の様子から完全な自然滝ではないし、正直ショボイと思うが 不動様が祀られて それなりに趣きのある一品。



目立たないけど この滝の上流には ちゃんと竹からチョロチョロと水が流れているお清め用の打たせ滝があるが こちらは明らかに人工物で滝とはいえない。 



御汗観音は昔、庄屋の中島屋太郎右衛門と住職の桂樹比丘(けいじゅびく)が夢枕のお告げでこの場所を掘ってゲットしたという観音像に由来している。観音様の胸の辺りが何となく湿って見えることから「汗をかいている」と思われたみたいだな。ちなみに御利益はオールマイティなんだそうな。

まあ滝を見に来るためだけにココに来る人もいないと思われるが、なかなか雰囲気のある場所なんで 上関に来ることがあれば立ち寄ってみても良いんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿