コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年7月3日

山野草のエキ@2014初夏



なんだかんだで創刊号から買っている季刊「のぼろ」
これは九州・山口エリアに限定した山雑誌なんだが、今回の特集は「しあわせな、山泊」。 そういえば今年は坊がつるにまだ行ってないんで こーゆー記事を読むと体がウズウズとしてくるのぅ(´ー`)



やっぱりというか当然と言うか くじゅうの坊がつるが主体になるんだが、わしが今年のターゲットにしていた多良岳の金泉寺山小屋や わしの知らなかった宮崎の双石山の山小屋とかが紹介されていたな。

もう暑くなるから登山も秋までオアズケだし、紅葉トレッキングキャンプまで山泊は考えてなかったが、夏に坊がつるで連泊と言うのも涼しそうだから ちょっと考えてみようかのぅ・・・






ども、宮崎あおいと二階堂ふみの見分けが付かない者です(=゚ω゚)ノ



さて、今回は週末の「新平が原ホタルキャンプ」を撤収した後に 石船温泉のオープンまで時間を潰すために訪問した 鹿野の「山野草のエキ(エキは山冠に谷)」の様子をご覧頂こうッ!



この「山野草のエキ」は 個人所有の敷地の中に趣味で山野草を育てていて 一般にも無料開放されている、というスポット。 
園芸種よりも山野草に主体を置いているが 山登りをしててもなかなか拝めないような種類がそこかしこに見ることができる。



元々はTARO先生の「あじさいでも見よう」という発案だったが、当然 園芸種でもある普通のアジサイなど皆無・・・ただ山野草専門ということで 山アジサイの花はピークだったな。これはこれであまり見ないかもな・・・



だいたい例年は春先にやってくるんだが、この時期に来るのは初めてかな・・・



適当に写真は取ってきたが 名称はいちいち控えてないんでサッパリわかんないから 気になる人はめいめいで調べてくだされ・・・(・ω・) 



こちらは山に行けば嫌でも目に付くマムシ草。気持ち悪いけど案外好きなんだよなあ・・・



夏は山に登らないから やっぱり知らない花が多いな・・・



ホタルブクロは何とか知っている、というレベルじゃ。



これはネコノメソウかな?



オチが見つからないが まあそんな感じじゃ!(←投げやり・・・) 
そんなこんなで今日はもう寝る寝る寝るねッ!くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿