コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年7月18日

ボーナスが出たんで

いやいや、子供は明日から夏休みか・・・羨ましいのぅ。

子供を妬んでも仕方ないが、明日から3連休という社会人の方も居られよう。わしは当然のように明日は仕事、日曜日は団地の清掃活動があるんで1.5連休なんだが 3連休の人が妬ましいぞ・・・

*********************

さて、こうも暑いと夏バテ解消に鰻の一つでも食べてスタミナを蓄えておきたいところだが・・・しかしここ数年の鰻の高騰ぶりは庶民にはどうにもならんな・・・昔は一人一匹くらい食卓に並んだものだが 独身の中年という身分になっても なかなか食べることが出来ないな。

鰻と言えば日本人の専売特許というわけでもないんだろうが 中国人もあの人数で食い始めたし、ヨーロッパなんかでは稚魚の状態で食っているらしいし 需要と供給の価格バランスで高くなってしまうのはやむを得ないが・・・
絶滅危惧種に指定されたら 鯨のように滅多に食えないものになってしまうんだろうなあ。

てなわけで 今日は会社帰りにゆめシティに寄った際に アナゴ飯が半額になっていたんでホイホイと買ってきたぞ。



こんな小さいパッケージが665円・・・(マウス2個分・・・)

高いといっても それでも鰻の半額くらいだろうし さらに夕方割引で半額になっているから 随分オトクなんだろうが・・・
時間が経って硬くなっているのは仕方ないが まあ鰻とアナゴでは見た目もあまり変わらないから良いだろ。(味は・・・鰻が思い出せないくらい疎遠になっているから どのくらい違うのか判らなかったり・・・)

ホントにスタミナが欲しいなら 鰻より蛇のほうが良いと思うんだが・・・まあ 食ったことが無いから判らないが 鰻がレッドデータブックのリストに入って今後食べられなくなるようなら 代価食品として検討してもおかしくないと思うんだがな。

将来の食糧危機を救うのは虫だ、とか言われているご時勢だが、虫を食うくらいなら蛇のほうが蒲焼にすれば元が判りにくいし 結構イケるんじゃないかと思うぞ。養殖も鰻に比べれば簡単だろうし 資源不足も ついでに精もつくから少子化も解消できるかもしれんし・・・

まあ、無理して蛇を食わなくてもアナゴで十分だろうし アナゴの供給が怪しくなれば鰯とか秋刀魚の蒲焼もけっこう美味いし・・・て、いうか 鳥の照り焼きも美味いし いっそのこと普通のから揚げでも良い・・・



あぁ、腹減った・・・(´□`) (←食えれば何でも良い?)

4 件のコメント:

  1. 滋賀県にいた頃 会社の上司に地元の川魚料理店に連れて行って貰ったのですが、その時ご馳走になった 鯰のかば焼き 絶品でした。
    鰻ほど脂がなく くせの無い味で 今でも思い出すと よだれがでます。

    ビワコイワトコナマズ 何分獲れる量が限られているため 庶民には届きませんが

    返信削除
  2. BARAさん、こんにちは~!

    鰻ですかぁ~。私も好物だったのですが、このところ値段の高騰で疎遠になってますなぁ。近所のスーパーでリアルな鰻の蒲焼風の「豆腐」を売ってたのは笑いを通り越して呆れましたが。(^_^;)
    幼少の頃、祖母の家で「蛙の唐揚げ」なら食べた事があります。
    鶏肉のささ身を淡白にした様な味だったと思いますケロ。(?)
    そういえば先日TVでカナブン食ってましたな(笑)昆虫・意外と美味いらしいですよ!

    ウチはボーナス(ボケナス)もまだです。おまけに0.5か月分・・・・・・(;_:)
    BARAさん、下には下が居ます。挫けずにいきましょう!!(;_:)

    返信削除
  3. とんぼさん>今のスーパーの鰻は高いくせにゴムみたいな食感のものもありますが 養殖がそれほどでもなかった時代、冷凍技術も高くなかったせいもありますが新鮮で美味かったですよね~。子供の頃は蒲焼から肝吸い、骨のから揚げまでフルコースで味わえたものですが・・・
    でも鯰は食った記憶ってあまりないですね。昔は地元の藍場川でもでっかいのが居たんですが・・・

    返信削除
  4. veinさん>鰻の蒲焼風の豆腐と言うのも味が想像つきませんね・・・妙な細工をするより素直に白身魚で蒲焼にしたほうが安いと思うんですが・・・

    カナブン・・・虫は成虫より幼虫のほうが食べ応えがあるんでしょうが まあ蜂の子が食えれば大丈夫かな・・・?イナゴくらいなら何とか食えますが・・・

    ウチは基本給が安いんで 3か月分くらい貰ってようやく全国平均くらいじゃないかと思います・・・

    返信削除