コメントについて・・・
GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)
2014年7月27日
野郎だらけの海キャンプ2014 ①遠岳野営場
夏だ!キャンプだ!!海水浴だぁ~~!!ヽ(´▽`)ノ
てなわけで この週末は友人いし&カン少年親子、TARO先生、友人HANTとわしの野郎5名で 阿武町の清が浜での海水浴、そしてそのままキャンプなどに勤しんできたぞッ!
どーでもいいが ホームセンターで売られている 緑色のポップアップサンシェード、大人気だな・・・(´ー`)
阿武町の清が浜は鳴き砂でも有名な 県内有数の綺麗な海水浴場として知られているが、絵になるようなビキニのねーちゃんも居なかったし、かといって50手前のオッサンの水着姿をアップしても誰も何も得をしないんで 海水浴のレポは割愛じゃ!!
で、今回利用した遠岳野営場は 清が浜に隣接する昔ながらのキャンプ場じゃ。
今回はこのキャンプ場と野営状況をネタにしようッ!
海水浴場から川を挟んですぐのとこにある こちらが受付。
このキャンプ場は海開きから夏休み終了までという短い期間限定で営業している。
町営だけあってキャンプ利用は大人1泊200円、シャワーを利用する場合はプラス100円という格安プライスなんで もう少し人気が有っても良さそうなんだが・・・意外と宿泊者は居ない穴場じゃ。
実際 今回も夏休み最初の週末で猛暑日だというのに キャンプ客は我々だけの貸しきり状態だったしな・・・(阿武町はそれでいいのかな?)
こちらがシャワーとトイレ。
シャワーはコックをひねると水が出てくるだけのもので 上水が来ているのかどうか判らないが とりあえずお湯などは出ない。
まあ海水浴シーズン限定の施設だから必要ないんだろうけど・・・
で、トイレの隣に有るのが炊事場。
キャンプのために利用する人は今回は他には居なかったが、清が浜には海の家のような施設がないんで 海水浴後のシャワーやバーベキューなどのデイキャンプの利用者は結構多い。
あと、昔ながらの教育目的のためのキャンプ場なんで ボーイスカウトとか町内会での利用もある。そーゆー場合は一気に埋まってしまうんで もしココでキャンプをしようと思えば事前の確認か予約がオススメじゃ。
サイトは段々になっていて 各段にファミリー用テントが設営できるくらいのものが2つずつ配備されている。
駐車場は管理棟の周囲か最上段にあるが、各段に一台ずつ車を停めるスペースがあるんで 混んでいなければオートキャンプのような使い方もできるぞ。
我々が利用したのは最上階。
ここは駐車場が広いし海を見下ろすロケーションもなかなか。
そして常夜灯が下の段にあるから夜空を眺めても明かりが邪魔をしない、というメリットがあることは 過去に何回か利用して承知済みだったのじゃ。
てなわけで 空き状況にもよるが ほかに利用者がいなければ最上階のサイトがオススメ。ただし トイレや炊事場を利用するときは少し坂を登る必要があるけどな。
あと、ココは海の近くなんで いつもの二川や新平ヶ原のような高原とちがってブヨは全く居ない。 ただしそれを補って余りあるくらいのアブやヤブ蚊はお住まいになっているが・・・
朝夕には無数のトンボの集団がサイト上空に虫退治のため徒党を組んでやってくるが、それでも防虫対策はしておかないとダメだろうな・・・
夜中に常夜灯周辺をパトロールに出向いた いし親子の戦利品、メスカブトが2匹・・・
ヤブ蚊も多いが 遠岳山の麓なんで常夜灯にはこのような子供の喜びそうな虫がやってくるし、以前は野ウサギなんかにも遭遇したから なかなか自然の豊かな環境だとは言えるんじゃないかな?
昔ながらの施設なんで今風のオートキャンプ場の快適さとはやや方向性が違うが それでもオススメ度の高い施設だと思うぞ。
*************************
さて、サイトの説明はこんな感じだが ちょっと長くなるんでキャンプ編は次回のネタにとっておくぞっ!
てなわけで続くッ!
場所:
日本, 山口県阿武郡阿武町木与
登録:
コメントの投稿 (Atom)
BARAさん、こんばんは~
返信削除海キャンプ、楽しそうですな~
昔ながらの野営場の方が好物の私。流石に家族連れだとシャワーとかトイレとか必要ですが・・・・・・(まぁ、我輩がソロキャンに奔る理由の一つですが)
虫>そういえば、三倉岳で野営した時にエヴァ(TV版)に出てくる使徒みたいな蜘蛛と遭遇しましたよ。私としても40過ぎて暴走とかしないですが(笑)
・・・・・・気分的には暴走気味ですかな。(ゲフンゲフン
海キャンプに限らず キャンプ場にあまり人が多いとゲンナリしてしまうんですが、静かなキャンプはやはり良いものです。オートキャンプ場は純粋にキャンプを楽しむ人ももちろん居るでしょうが どうしても無粋な連中が幅を利かしてしまうんで 私もこーゆー昔ながらの教育的キャンプ場のほうが好みです。
返信削除盆休みにはソロで山キャンにでも行きたいんですが やっぱ虫とか蛇とかクマとか 夏はそれなりに危険もありますからねぇ・・・
人間のほうがお邪魔しているんで文句も言えないとは承知しているんですが。