コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2026年2月14日

秋穂温泉 国民宿舎あいお荘

 

山口市秋穂にある国民宿舎「あいお荘」。

ここはかな~り昔に訪問済みの施設だが 当時はサウナより温泉そのものに重きを置いていて 確かに高台から見下ろす瀬戸内海の眺望は素晴らしいものの 温泉そのものはさして印象に残ってなくて それ以降1~2度来たか来なかったか・・・そのくらい久しぶりの訪問となる。サウナに関しては全く記憶に残ってなかったんで再確認という意味もあったわけだ。

********************

秋穂温泉 国民宿舎あいお荘

山口県山口市秋穂東768-13
泉質 :単純弱放射能冷鉱泉 PH5.9 18.2℃
効能 :神経痛 疲労回復など
営業時間 :10:00~17:00(受付16:00)(水曜12:00~)
料金 :570円

*********************

泉質は辱放射能泉ということで特徴はほとんど感じられない。海の傍なんで海水系なのかと思ったが 無味無臭。それで余計に印象に残らないんだろうな。

浴室の写真は「あいお荘」公式サイトからの無断借用になるが、ココの一番のウリは何といっても露天、そして浴室の全面ガラス窓から眺める瀬戸内海の眺望に尽きる。

国民宿舎なんで570円という良心的価格なんだが この景色だけでも金額の価値はあると思う。

サウナは詰めれば10名以上入れる広さで だいたい90℃。窓側をキープすれば景色を眺めながら汗を流すこともできるが 窓際が一番競争率が高いからあまり期待しない方が良いかも。

水風呂も水道水か源泉なのか判らないが 良く冷えていてグー。もしかしたらこの時期だから良く冷えていた、だけなのかもしれないけど・・・

**********************

浴室では当然 写真撮影などできないんでテラスで眺望を確認。

対岸の行橋あたりは確認できたが 天気のコンディションが良ければ由布岳なんかも拝めるようじゃ。 画像では半島と半島の間に堤防か砂嘴があるように見えるが 単に看板が劣化して画像が剥げているだけだぞ。

秋穂といえば車エビが名物だが レストランで食べたかったがオッサン一人が昼食としてオーダーするには結構いい値段だったんで断念・・・ディナーで「車エビ食べ放題」のコースはお一人様12000円ですってよ、奥様・・・

で、「車海老塩ソフト」(580円)などで妥協することに。

ソフトクリームにエビセンみたいなのが2本刺さってて かっぱえびせんに掛かっているようなパウダーがまぶされている一品。
食おうとすると鼻息で粉がそこらに飛んでしまうのを注意しながら美味しくいただきましたとさ。

総括とすれば 下関や萩からもう少し気軽に来れる距離にあれば 価格も手ごろだし もう少し利用頻度は上がっているかもしれないな、という感じかな。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿