コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年10月17日

2024 秋の九州・ふらり散策③ 竹田温泉 花水月

 さて、トレッキングで心身ともに疲れた肉体をほぐすべく、早々に温泉に入らねばなるまい・・・

竹田市、というより隣の豊後大野市は おんせん県おおいたでありながら温泉がない事を逆手にとって 興味深いサウナ施設をウリにしているんだが 実はかなり興味があったんだが そういう施設は事前予約が必須だったり そもそも営業時間のタイミングが合わなかったりで結局断念。

で、サウナ検索アプリで近そうなサウナ付き入浴施設を検索した結果 やって来たのがコチラ、「竹田温泉 花水月(はなみずき)

実はコチラの施設は初めてではなく 2014年に入浴済みだったりする。とは言っても10年前の記憶など残ってないから問題ナッシングじゃ。
当時はサウナより温泉、泉質が重視だったが、全く記憶がない、ということは 温泉についてもそれほどインパクトは無かった、という事だと思うが・・・まあ、今回は目的の半分以上はサウナ―目線での感想だからな。

そんなわけでスペックなんかは10年前のブログに書いた内容と変わっていない。入浴料金も据え置きなのは立派というか 有難いというか・・・
温泉については やはり多少のツルツル感はあるが特にインパクトはない。、逆に言えば毎日浸かっても飽きないお湯、とも言えるかな?

内容はメインの大浴槽にジャグジー風呂、電気風呂、謎の多い「マイナスイオン還元浴槽」とサウナ。あと なぜか露天風呂は水が抜かれていて使用不可だったな。

こちらは遠赤サウナのある「花の湯」と薬草スチームサウナのある「月の湯」の2種類が男女日替わりで提供される。今回は男湯がスチームサウナの「月の湯」だったんで 希望していたほどガツンと汗をかくことはできなかったが ヒマつぶしも兼ねてじっくり堪能させていただいたぞ。

サウナ―目線で感じたのは 湧水が有名なエリアだけあって水風呂はなかなか、ということかな。

「温泉むすめ」かと思ったが 大分県各市を擬人化した萌えキャラによる町おこし(略して萌えおこし・・・)の「竹田奏」ちゃん。

・・・10年前にもちゃんとチェックしている自分を褒めてやりたいぞ。(←何を褒める?)

************************

翌日に備えて車中泊を取るべく やって来たのは県を越えた宮崎県・高千穂の道の駅。
そういえばちょうど「推しの子」で高千穂エピソードをやっていたが 別に聖地巡りの意図は無いぞ。

竹田市で夕飯を食い損ねたが 竹田から高千穂までの山越えの道中に飲食店など探す気にもならなかったが 山を越えてすぐに見つけたコンビニでゲットした「田舎どーなつ」が今宵の夕食じゃ。(むなしい・・・)

ま、道の駅のちょっと手前にファミリーマートを発見した時は「ここなら弁当やうまそうな総菜も豊富にあったろうに・・・」と思ったが 後の祭りじゃ!

そんな感じで することも無いんで道の駅に着くなりすぐに就寝・・・
翌日2日目は高千穂のパワースポット巡りからスタートの予定じゃ!!(゚Д゚)クワッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿