コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年3月12日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】宮崎県の滝 / おせりの滝・常光寺の滝・鵜の子滝

 おせりの滝(大斗の滝) 


東臼杵郡西郷村大字小原
落差 70M

「西郷村」という辺境の山の中を迷い込んで偶然に見かけた滝。今 考えると なぜこのルートを通ったのかは判らないが、椎葉村の近くなら この程度の滝が2~3あってもおかしくないか。

3段で、落差70Mという立派なものらしいが全体を見るには苦労した記憶があるぞ。

*************************

常光寺の滝 

宮崎県西臼杵郡高千穂町上岩戸
落差 37M

高千穂から大分方面に向かう途中、国道7号で見つけた滝。寺の住職がこの滝の水を飲んで大変長生きをしたことから「長寿の滝」とも言われているらしい。

鵜の子滝 

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所
落差 40M

熊本の鵜の子滝とごっちゃになるかもしれないが 絵としてはこちらの方がメジャーかもしれないな。
国道218号を熊本から宮崎・高千穂方面に向うと「うのこ滝遊歩道」の看板があるんで それにしたがって進むと車が数台停められる駐車場がある。そこから遊歩道・・・というか 延々と続く階段を下っていった先が「鵜の子滝」だ。

遊歩道の階段から見える対岸の無名滝

途中の対岸に落差30M程度の立派な滝が流れ落ちているが どんな滝か知らないで来た人はこの滝を見て「鵜の子滝か?」と勘違いして 帰っちゃうかもしれないな。

いかにも阿蘇外輪特有の岩盤に囲まれた一条の滝で 近づいて岩のくぼみに入れば「裏見の滝」としても楽しむことができる。 この独特の形状と500㎡の広大な滝つぼが鵜の子滝の最大の特徴で 凛とした姿が美しい。
遊歩道は健脚向けだと思うが なかなかオススメの一品。


※この記事は訪問した当時のホームページに掲載したテキストをそのままコピペしています。
ゆえに現状どうなっているかまでは確認しておりませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿