コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年1月4日

飛龍八幡宮 / 二所山田神社

 いやいや、年末年始休暇もあっという間だな。明日は仕事始めなんでいったん下関に戻らなきゃならんのだが、5日は昼から新年会でそれが終わったらまた3連休・・・

と、いうわけで気分は「正月休み前半戦が終わった」という感覚なんだが、まあそれは良いとして・・・

さて、昨日の3日、水曜日・・・

TVも面白い番組が全くないし そもそも元旦早々の地震の影響で正月番組も軒並み放送中止になっていたりするから何もすることがないぞ。もともと正月休みはどこに旅行やキャンプに行くという予定は立ててないしなあ。
それにしても今年ほどTVガイドと録画予約が役に立たなかった年始はなかったな・・・あらためて被災された方々にはお見舞い申し上げますです。

さて、正月早々暇を持て余しているわし、TARO先生、友人たーしの3人が雨の中やって来たのは周南市須々万にある「飛龍八幡宮」

この神社は大玉杉が有名で 山口県では最大の杉のご神木がある神社としても知られている。
お参りするのは初めてではないんだが、何故今回わざわざココまでお参りにやって来たかといえば・・・「辰年だから龍の名のついた神社をお参りしておきたい」という安直な理由のみに他ならないぞ。

牛っぽい自然石

で、こちらがご神木の大杉。

高さ34M、幹回り10.5Mの堂々たる一品。

その根元から湧き出る延命水をいただいて退散じゃ!

***************************

お次にやって来たのは「二社山田神社」

このエリアでは結構な格式の高いエリアで「おみくじ発祥の神社(女子道社)」としても知られている。

ココに来たのは・・・まあ飛龍八幡のついでと言ってはアレだが、飛龍八幡宮一社だけだとパンチが弱いからなあ。(パンチ?)

いくら「おみくじ発祥の神社」と言っても 萩の住吉神社で買いそびれた「よろこびおみくじ」が売っているわけもなく、、、それでも年の初めにおみくじの一つでも買っておかないと新年を迎えた気にならないんで二所山田神社オリジナルのおみくじを購入。

単なる「吉」だったが やはり「よろこびおみくじ」ほどのパンチはなかったんで 特にここで皆様に公開するほどのこともないかな・・・(だから「パンチ」って・・)

**********************

神社のネタはこれくらいで 夜は友人HANTを加えた四人で 萩の「NIKUJIROU」なる焼肉屋にて新年会など。

最近の焼肉屋ってファミレスぽかったりちょっとオシャレだったりで 昔のような煙が充満した壁が油でギトギトのイメージって全く感じないんだな・・・

まあ 我々も年齢が年齢なんで昔のように量は食わなくなったんだけど。

2時間くらい 普通の人にはついていけないような無駄話で盛り上がり 〆は友人HANTが石焼ビビンバ、

わしと友人たーしが石焼マヨネーズ・・・まあドリアみたいなものだな。

TARO先生が石焼麺入りスープ(だったかな?)たぶんちゃんぽんみたいなものだと思うぞ。

*************************

焼肉屋を後にして おっさん3人はがストにてお茶会の続きをして 三が日も終了じゃ!

年齢が年齢だけに 皆がスイーツを頼むのもどうかと思ったんだが 運んできてくれたのが猫型ロボットだったんで特に恥ずかしくもなかったぞ♪

やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿