コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年7月28日

梅雨明け!海キャンプ@萩

いやいや、梅雨が明けるとウダるような暑さじゃのぅ・・・(-_-;)



と、いうわけで この週末は萩に帰省して いつも海岸で避暑がてらの海水浴、そしてそのままキャンプへとなだれ込んで来たぞッ!



まあ「海水浴」と言っても もう50も半ばの年齢になれば泳ぎ回ったり潜ったりする体力もないから 身を沈めるだけなんだけどな・・・もうこの歳になれば海水浴も水風呂に入るのと感覚的には変わらないかな・・・



昼過ぎに やっぱりせっかくの連休に何もすることがないTARO先生が合流。
焚き火の薪も現地調達で準備完了じゃ!



ぷしゅ~・・・

*********************





今回のテントは簡単にクロスター謹製のツーリングテント。

わしが10何年か前、「なにか趣味でも持たなくては」と初めて購入したテントで 当時はアマゾンとかのネット通販も知らなかったし そもそもキャンプに関する知識もなかったんで「一人用のテントが7000円以上もするんだ・・・高いな・・・」とか思いながら 思い切って購入した一品なんだが、さすがに10年以上も使うともう元は取っただろう。

焚き火の火の粉が降りかかってメッシュに無数の穴が開いているし 生地が変色しているし、今回設営して気づいたんだがFRPのフレームが一箇所パックリ割れていたし 生地が加水分解でベトベトしてて テントに付いた砂が払っても払っても落とせない事態になっていることが判明したんで なかなか断捨離できない性格のわしですら今回を最後に処分する決心をしたな。

まあ、このテントが古くなったことを理由にヨーレイカとかコーリャンテントなんかをすでに購入しているから ホントは数年前に処分しているはずだったんだがな。

とりあえず、今までありがとう、クロスターツーリングテントよ・・・
(゚ーÅ) ホロリ



今回のディナーは豚の細切れを単に焼いただけ、という焼肉。
ちなみに写真にあるスパイスは マックスバリュで購入したイオンブランドの「醤油薫るブレンドスパイス」

アウトドアマンの間では「万能調味料」として知られている「黒瀬スパイス」というものがあるんだが、この「醤油薫る・・・」はその黒瀬スパイスと同じ工場で作られていて 原材料も一緒、味は見分けが付かない、という一品なのじゃ!!
( ゚Д゚)クワッ!!

ホントはステーキ肉でも焼きたかったんだが、今回は荷物の軽量化のためちびパンしか持って来なかったんで豚の細切れだったが、まあそれなりに食えたかな。個人的にはちびパンを使うより串に刺して直火で焼いたほうが美味かったような気もするが・・・



日も暮れてきたんで 漁火を眺めながら焚き火開始。



そういえばこの日は友人ソースが誕生日だということで「何か祝ってくれ」と せびられていたんだが、ささやかではあるがケーキなどを購入しておいたぞ。
本人は「暑いから今日はパス」ということで不在だったから 遠慮なくわしとTARO先生の腹に収まったが・・・



しばらくすると遠くのほうで花火が打ちあがっているのが確認できたな。
そういえばこの日は阿武町の花火大会が行われていたっけな。

例年、夏休みの最初の土日休みは阿武町の遠岳野営場で海水浴キャンプを行うのが恒例なんだが、今年は事前の予約が「すでに満員」ということで取れなかったのだ。(だから萩の海岸でゲリラキャンプと相成ったわけだが・・・)

阿武町清が浜のキャンプ場では花火の音は聞こえたが 山が邪魔をして花火は拝めなかったんだが、ここからは距離は在るけど花火は拝めるんだな・・・スマホのカメラだと単なる赤い点にしか見えないからアレだけど。

*********************



夜中にニワカ雨なんかも降ってきたが 明けて見れば穏やかな海。今日も暑くなりそうじゃのぅ・・・

とりあえず朝風呂ならぬ、朝海水浴などでスッキリして、と。



地元の海だし、早く帰っても暑いだけなんでゆっくりしたかったんだが、なぜか続々と人が集まってきたぞ。

そういえばココはJR西日本の「瑞風」の撮影スポットだったっけか・・・通過するのは10時すぎだったと思ったが 早朝からカメラを持った鉄っちゃんが山の斜面を登ったりトンネルの上の道路を陣取ったりでざわざわし始めたぞ。

これだけカメラマンが居れば一人くらい、「颯爽と走る瑞風と 得体の知れない半裸のオッサンの姿がコラボした画が欲しいんで 写真を撮らせてくださいッ!!」・・・と 懇願するカメラマンが居ても良いと思うんだが・・・

世の中そこまで中年にやさしくないし、ほとんどのカメラマンは「海岸に半裸のオッサンが佇んでいたら迷惑」と思うだろうから ここはわしも大人になってそそくさと退散することに。

***************************

海岸を撤収した後は湯免温泉ゆれあいセンターで「サ活」でととのえて、


ここで飼われているリクガメなどを観察して和んだあとは



道の駅「さんさん三見」に移動して日本海定食(1080円)などで昼飯。



美味しゅうございました♪

************************

と、いうわけで しばらくは暑い日が続きそうじゃのぅ・・・
(;´д`)やれやれじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿