コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年5月15日

2023GW 土佐日記⑧ 唐人駄場

♪酒場を探して 見えない時は 近くの墓場を探してみろよ 
ダブルのグラスに花をさし ゆっくり眠っているはずだから
ダバダ ディディ ダバダ ディダ ダバダ ディディ ダバダ ディダ・・・


と、いうわけで(?)やって来た 足摺岬の少し山のほうにある謎の古代遺跡、唐人駄馬


ネットや雑誌の情報で存在を知って 今回の土佐旅行のきっかけとなったスポットが3つあるんだが、1つは初日に訪問した「にこ淵」で、もう一つが今回紹介する「唐人駄馬」だったりするぞ。



たまたま中国四国エリアの地図を眺めていたときに初めて存在を知ったんだが 「高知きってのパワースポット」「古代文明遺跡」とか 男心をくすぐるキーワードがいくつもあるんだが やっぱり「DABA」という言葉の響きに 何か引き寄せられるものがあるよなぁ・・・


では早速 散策しますか・・・

*************************

足摺半島の先端近くの海岸段丘の一角に、縄文時代早期(紀元前5000年頃)から弥生時代にかけての石器や土器片が数多く出土しています。一帯にはストーンサークルと思われる石の配列や、高さ6~7メートルもある巨石が林立している唐人岩があり、太古の巨大文明の名残ではないかと言われています。真相は謎ですが古代のロマンを感じることができるパワースポットです。「TOURISM SHIKOKU」サイトより無断転写)


山の森の中に そこだけ不自然に巨石が乱立しているエリアがあるんだが その東側・南側にサークルストーンが配置されている。
たまたまそういう岩がそこにあったのか 人為的なものなのかは不明だが 全部を拝めるようにちゃんと見学順路が整備されているんで これは歩いて全貌を調査せねばなるまい。



正直 想像していた景観とは若干違う(←なんか過大な想像をしてしていたらしい・・・)んだが、そういえば青森の大石神ピラミッド広島の日本ピラミッドも雰囲気はこんな感じだったか。


***************************



メインとなる「唐人岩」を中心に巨岩が集められているが 人工的に配置したというより元々あった巨石に手を加えて作り上げた「祭事場」という感じなんだろうな。諸説あろうが。(←「諸説ある」・・・上手い逃げ口上で 私の好きな言葉だな)



巫女が舞っていたんじゃないかと言われる千畳敷岩が一番の絶景スポットじゃ!


2023/05/04 高知県足摺岬 唐人駄馬 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


****************************


下りルートにもいろんな巨岩が配置されているぞ。



ま、中にはよくわかんない岩もあるんだが、



このあたりが「パワースポット」と言われるキモの部分だろうな。
この2つの石は少しづつ動いているようだぞ。

そういえばわしの股間にも よく見ると微妙に動いている2つの(以下略)


で、ここが最強のパワースポット、「再生のエリア」


う~ん・・・SNS中毒なのかな、「いいね!」にしか見えん・・・


と、まあ こんな感じなんだが、人でごった返す足摺岬に比べると交通の便の悪さとマイナーさで訪れる人も少ないし 巨石マニアの人にはオススメのスポットではないかな?

巨石マニアというニッチなジャンルの愛好家がどのくらい居るのかは未知数だけどな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿