コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年5月24日

2023GW 土佐日記⑯ 高知黒潮ホテル / 黒潮温泉 竜馬の湯

 

さと、一日の最後を締めるのは やはり温泉、ということになろう・・・(先ほど馬路村で温泉に入ったばかりのような気もするが・・・)

で、国道を走っていたら見かけた高知国際ホテル。このホテルに隣接(併設)される温泉は立ち寄り利用でも提供されているらしいし、「竜馬の湯」というネーミングがいかにも高知っぽいんでそれがチョイスした理由でもあるかな。

あ、あと設備にサウナがあることもしっかりチェックしていたりするぞ・・・

**************************

高知黒潮ホテル 龍馬の湯

高知県香南市野市町東野1630
泉質 :ナトリウム・塩化物泉 PH9.2 39.1℃
効能 :筋肉痛・神経痛・冷え性・虚弱体質・疲労回復など
営業時間 :10:00~23:00
料金 :800円

**************************

画像は高知黒潮ホテルさん公式サイトよりの無断借用。

造りはスーパー銭湯だが、ホテル系だけあって施設は綺麗でおしゃれ。
驚いたのは地下1300mから汲み上げたというph9.2の湯。高知県ってこの手のツルツル系の湯が多いのかな?

サウナ室は90℃くらい、15人程度が入れるスタンダードなもので これだけでも十分なんだが やはり特質すべきは水風呂で 肌触りがとてもやわらかい一品。

ホテル系で少しお高いこともあるのか時間帯なのか、そんなに混まなかったんでココでしっかりサウナ→水風呂→外気浴を3セット堪能。

いやぁ、やはり温泉はええのぅ、サウナはええのぅ、

ええのぅ・・・(*´ω`)

*************************

香南市の国道を走っていると「マルトクラーメン」なるラーメン屋を発見。
ご当地ラーメンのチェーン店のようだが ここを逃すとまた空腹難民、もしくはコンビニ弁当のディナーになりそうなんで ここで手を打つことに。

どうも次郎系のラーメンらしいが 正直言えばわしは「二郎系」という定義がよくわかってないし「油そば」というのも食ったことがなかったりする。ラーメンが食いたい時、あるいは初めて行く店の場合はその店の一番スタンダードな普通のラーメンを頼むことにしているんで 今回は「佐竹製麺の中華そば」の唐揚げセットをチョイス。

佐竹製麺は地元の製麺所なんだろうな、きっと。

昼飯からまともに食ってないこともあろうが 思っていた以上に美味かったんで満足じゃ!!くはっ!

**************************

このあと、少し北上して 高知市の少し上、南国市のic近くの道の駅「南国風良里」とやらに到着。

明日四日目は実質最終日となるんだが高知市をメインに散策する予定じゃ。

もうちょっと続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿