コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年5月28日

2023ミヤマキリシマトレッキング@阿蘇烏帽子岳

 

さて、例年この時期にはくじゅうにミヤマキリシマを見に出かけているんだが 今年はくじゅう、特に名所と言われる平治岳や大船山あたりのミヤマキリシマは シャクトリムシの異常発生で壊滅的な状況らしい・・・

立中山あたりは比較的マシらしいが、くじゅうに行くならやはり坊がつるキャンプは外せないし かといってミヤマキリシマが期待できないようなら少し躊躇してしまうな・・・

で、ネットの情報では阿蘇の烏帽子岳がけっこう見ごたえがあるらしい、とのことなんで いろいろ考えた結果、今年は烏帽子岳のミヤマキリシマ鑑賞で手を打つことに。
そういえば仙酔峡のバカ尾根っていままで登ったことがないなあ、なんてことも考えたが 残念ながら烏帽子岳以外の状況が全く分かんなかったんで却下じゃ!

***************************

で、烏帽子岳なんだが ピークは先週だったようで枯れた個体も目立っていたが 頂上付近にはまだ元気な個体もあってそこそこ楽しめたかな。

わしもここ数ヶ月 体力の低下が著しいし、台風の影響も微妙で来週末の天気も望めそうもないし そろそろ梅雨入りじゃないか?なんて話もあるんで 今期の山登りもこれにて終了かな・・・

と、いうわけで トレッキングの様子は例によってYAMAPにUPしているんで ヒマな方はそちらをご覧いただけるとありがたいぞ。

烏帽子岳 2023/05/27 / BARAさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

坊がつるキャンプができなかったんで 今回は阿蘇のキャンプ場でソロキャンプを行ってきたんだが ほかにもいくつかネタを仕入れてきたんで おいおいアップしていく予定じゃ。

阿蘇烏帽子岳 2023/05/27 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ふぅ・・・なんだかんだで阿蘇まで行くと疲れるのぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿